テニスに対する情熱

こんばんは!貴男です。
だいぶ気温が下がり、来週に入ると一気に下がっていく予報ですが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?僕は元気にしていますし、現役選手という立場ではありませんが、自分がやれる努力を積み重ねることに対しては何も変わっていません。
ここ2日間ほどTeam RECのジュニアチームの練習に参加してきました。こうして大好きなテニスを仕事に出来る喜びを感じているので、指導する・コーチングするということに関しては、手を抜きたくありません。それが時折、受ける側からすると厳しいとか怖いと思われてしまっていないかと心配になる時があります。僕の考えでは、一般だからとかジュニアだからとテニスに対する情熱に差はないと思っていますし、心から取り組まないと改善されない・レベルアップ出来ないと思っています。
何気なくボールを打ったら何気ないボールしか飛びません。普段の練習でやれていないことは本番の試合ではもちろんやれないので、自分にラッキーなことが起こらないか祈るしかありません。良くない癖を直すためには何度も何度も自分で言い聞かせて取り組まないと変わらないし、それが良い癖になるまではそれなりの時間と回数を費やさないと本物にはなりません。
周りの雰囲気や態度に流されないように自分の気持ちを強く持って取り組むことが大切なので、ジュニア達には本当に頑張ってほしいです。僕がジュニアだった頃よりもジュニアの数が増えたのか大会が多いし、情報も溢れているのでカテゴリーによっては勝ち上がるのが難しくなっているとも言えます。
だからこそ周りに流されないことがいかに大切かを知らないといけないし、自分の考えや思いをはっきりと相手に伝えてコーチと話せる強さも必要なのではないでしょうか!?話すことが得意じゃないと言うならば、テニスと体で表現しても良いと思います。自分がどれだけテニスが好きなのか!?どこまでチャレンジしたいのか!?誰のためにやっているのか!?思いは必ず人に伝わるので、一緒に頑張っていきましょう!!
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 17:21 | コメントをどうぞ