オフシーズン

おはようございます!貴男です。
昨日の夕方から雨が降り出し、今日一杯は降り続くであろう東京です。気温も朝から変わらないとの予報なので、暖かい格好をして過ごしたいと思います。
さてフューチャーズやチャレンジャーや国内の大会はまだ開催されていますが、テニス選手にとっては、オフシーズンと言われる11月末から12月の過ごし方は様々です。多くの選手が1〜2週間の休養を取ってから、来シーズンに向けて始動するわけですが、新しいチームで新しい取り組みを試みる選手や普段とは違った場所でミニキャンプのようにして集中的に行う選手とこれも色々です。僕の場合は、若い頃はイタリアのローマで3〜4週間ほど時間を取ってじっくりとトレーニングを中心に行い、練習に関しては、ずっとクレーコートでやっていました。
美味しいイタリアンも目的の一つですが、やはり海外で行うことで雑音を消すことが出来ますし、考え方そのものが世界基準になるようにも仕向けていました。その代わりローマで長い時間を過ごすので、日本が恋しくなって日本食が食べたくなったり当時は色々とありましたが、ここだけは頑張ってやらないと自分が変われないと思っていたので、コーチとトレーナーのお陰で頑張れた部分がありました。ここ数年はずっとバンコクのジュニアキャンプに合流して年末年始を過ごしていたけど、コロナ禍でそれが叶わず本当に残念ですが、また再開した時には絶対に参加したいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 09:23 | コメントをどうぞ