リアルスタテニin江坂

こんにちは!貴男です。
今日は、昨日に引き続き江坂テニスセンターでリアルスタテニのレッスンが予定されています。僕にとっては、初のリアルスタテニで小野田プロはもちろんのこと有本プロと中村藍子プロにも来て頂けるので、どんな時間になるのか楽しみです。最近テニスをしていて思うことは、つくづくテニスというスポーツは、スイングに入りボールを打つ以外の時間をどう使うかで大半が決まってくるなと感じています。
自分が打った瞬間から(ラケットとボールが接触した瞬間から)予測が始まり、判断して動き出すを繰り返すのですが、ネットの向こう側にいる相手を観察していないと予測も判断も動き出しもスムーズにいかないと思います。相手とテニスをしていますか!?ボール出しをしてくれるコーチを観察していますか!?相手とタイミングを合わせようとしていますか!?自分側のことばかり気にしていませんか!?
グリップの握りとテイクバックから始まり、打点とフォロスルーとフットワークとステップなど取り上げ出したらキリがないほど気にし過ぎていませんか!?当然重要なのは分かりますが、優先順位を間違ってしまうと何をやっても上手くいかないことになるので、コーチング側も気を付けなければいけません。少しでも的確なアドバイスが出来るように今日も頑張ります!!
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 11:40 | コメントをどうぞ