コーチング

こんにちは!貴男です。
昨日は、関口周一選手からコーチング依頼を受けて練習をサポートしてきました。彼が高校生の頃から一緒に練習をしたり、試合で対戦したり、時にはダブルスを組んだり、所属先がTeam RECで一緒ということに関係なくテニス談義を永遠に出来てしまう仲でもあります。もしかしたら僕のテニス談義に付き合ってくれているのかもしれませんが…。天気も良かったし、午前午後としっかり練習をサポート出来ましたし、メニューの合間の休憩の時にも色々な話を出来たことで彼のテニスに少しでも良い影響を与えられたらなと思います。
僕がコーチングする上で大切にしていることは、テニスというスポーツは、ジュニア・学生・プロ選手と誰でも試合でコートに入ったら特例や雨での中断を除いてはコーチやスタッフと話すことが出来ないから、普段から自立することへの重要さを認識してほしくて1人で考えて決断して行動して責任を持てるようにと思っています。普段の練習やトレーニングから自分で率先してやれるような気持ちの作り方や環境作り、場合によっては自分で練習メニューやトレーニングメニューを考えて最後まで責任を持って取り組むサポートをコーチが出来ればと考えています。
年齢やレベルによっては、時間配分も大切な要素になるでしょうし、ジュニアや学生となれば学校やテニス以外の習い事・そして家族との時間も成長していく上で欠かせないことだと思います。自分がこれまで経験してきたことに加えて、コーチとして経験していること・感じていることを教え過ぎないように気を付けながら上手く伝えられるように努めていきます。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 12:24 | コメントをどうぞ