寒かった!!

おはようございます!貴男です。
昨日の長野市は、午後15時頃に雪と雨が止んで18時までジュニアの練習のサポートをしました。朝から雪が降っていたのでかなり寒かったですが、陽が沈むと一段と寒くなった日でした。今日は、朝から晴れているので雨の心配はありませんが、寒さはもう少し続くようなので、しっかり防寒対策をしてテニスをしたいと思います。
さて先月の東京都選抜ジュニアや今月の東京ジュニアなどを観戦したり、以前よりもジュニアを見る機会が増えていますが、ジュニアというのは体も気持ちも成長期でありコーチングの難しさを感じる日々です。もちろん簡単にいかないから面白いと言えますし、難しいからやりがいがあるとも言えます。対象が1人ではないので、これが正解だ!と思って取り組んでいるわけではありませんが、どんな声かけやフォローがいいのか分からなくなってしまうことも少なくありません。
これまでプロの選手としてやってきて、色々なイベントやクリニックなどに参加し、スターテニスアカデミーでは小野田プロやゲストの方々と勝負したりテニス談義をしていますが、全くの別物と捉えないといけないと感じています。飽きさせないようにすることも大切ですし、集中力が持続できそうな練習メニューや話し方も必要だと思いますが、何よりも信頼されることかもしれません。焦らずに色々なことを経験し、テニスそのものを楽しむことを忘れずに努力を続けたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:03 | コメントをどうぞ