東京ジュニア

こんにちは!貴男です。
今日は、東京ジュニアの試合観戦とRECジュニアチームの帯同で駒沢公園のテニスコートに行ってきました。桜がほぼ満開に近くて気持ちの良い公園内でしたが、テニスの試合にとっては風が強くて、ジュニア達は試行錯誤しながらの対戦になっていたように感じました。いつも言っていますが、目の前の試合に一生懸命に取り組むことは大切ですが、選手本人はもちろんのこと両親や家族・コーチなどは一喜一憂し過ぎない発言や行動を心掛けなければいけないと思います。
勝てばOK負ければ全てダメなのではなく、普段の練習やトレーニングで取り組んでいることに勇気を持って試合だからこそ挑戦することです。大事な試合だから!?関東大会や全国大会が掛かっているから!?そんなことを理由に何もアクションを起こさなければ、今後どんな場面でも挑戦することは出来ないでしょう。試合になるとエースを取ろうとすることが良いことばかりではないので、状況によって攻撃的になり過ぎずライン際を狙い過ぎずにラリーを続けて相手にミスをさせる戦術に切り替えることも勇気の表れです。
テニスをいうスポーツは、自分が好き勝手にプレーして勝てる競技ではなく、相手のプレースタイルや精神状態や動きなどを観察して、自分のスタイルや状況を上手く順応させることが出来なければ勝ち続けられないものです。春休みということもありジュニアにとって多くの大会があると思いますが、周りをサポートする方々の言動や行動も気を付けながらサポートしなければ成長はないと思いますので、お互いに頑張りましょう!!
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 15:33 | コメントをどうぞ