東京ジュニアを観戦

おはようございます!貴男です。
昨日は、9時から駒沢公園のテニスコートで東京ジュニアが開催していたので観戦に行ってきました。12歳以下女子シングルス1回戦の残っていた試合とダブルスの1・2回戦でしたが、さすがに時差ボケもあり13時頃に会場を後にさせてもらいました。TeamRECからも数名が出場していましたし、東京選抜ジュニアに出場していた選手も多く、少し選手が分かるようになってきました。もちろん誰もが負けたくないという思いで戦っているので負けた選手にとっては酷な世界ですが、競技をする試合をするということは勝つ選手と負ける選手がいるということを受け止めなければいけません。
けっして試合に負けたから上手くなっていないとか成長していないということはなく、まだこの年齢では練習通りにプレーするということが大人が思っているよりもかなり難しいと思います。まだまだ心の部分のアップダウンが大きいですし、ショットの安定性やコントロールも心の持ち方でかなり左右されるからです。
プロの世界でかなり安定してきたと思っても乱れる可能性があることを考えれば、12歳のジュニア達にとっては諦めずに正しい方向性の努力をして、もっと試合の中でも挑戦することを覚えていってほしいと思います。低年齢から結果が出ることはもちろん良いことかもしれませんが、早くに結果が出たからと言って14歳・16歳・18歳・その後の保証なんて何もありません。それよりもテニスだけではなく、学業や他のスポーツ・習い事への良い影響が出るようにテニスというスポーツを上手く活用してもいいと思ってます。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:18 | コメントをどうぞ