明治大学・全仏オープン開幕

こんにちは!貴男です。
今日は、明治大学で学生と一緒に約2時間ほど練習をしてきました。風が少しありましたが、暑過ぎずテニス日和で充実した時間を過ごしことが出来ました。日曜日ということもあって、いつもよりも学生の人数が多かったし、コーチやOBも来ていて楽しかったです。大学生は、春の関東学生が終わりインカレの本戦からか予選からなのかが決まり、夏までは授業に行きながら練習を積み重ねる形になります。これから梅雨の時期に入り、思い通りに練習が出来ない時期もあるので、やれる時間内での練習でどんな意識をしてやるかで差が出ると思います。不安から練習やトレーニングをやり過ぎて怪我をしてしまう場合もあるので、体調面にも気を配ることも大切です。現役選手ではないので毎日のように練習はしなくなりましたが、可能な時は、学生やジュニアや若手の選手達と打ち合って僕自信も楽しみたいと思います。
さて今夜から全仏オープンの本戦が開幕します。全仏以外のグランドスラムは、月曜日から始まってちょうど2週間で終わりますが、全仏は一日早くスタートする形を数年前から始めて、少しでも多くの観客に来場してもらおうという考えのようです。選手達は当初一日早くすることで選手への負担が大きいと言っていましたが、そのお陰で収益もあるし賞金そのものも上がっているので選手は納得していると思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 14:50 | コメントをどうぞ