本日より、夏休み第2クールが始まりました。
初日は向陽高校との練習試合でした。
休み明けですので、
うまくボールが打てないことも想定していましたが、
休みの影響はあまり感じませんでした。
一方では、クレーコートでの展開に戸惑う場面は
多く見受けられました。
試合中の対応力、判断力についてはまだ改善の余地があります。
ダブルスの動きについてはかなり出来るようになってきました。
あと1ヶ月でチーム全員が出来るようにしよう。
今日は合同練習会の後半戦である、
東海地区の高校にお集まり頂き、試合を行いました。
非常にレベルの高い選手たちが集まり、
本校はかなり厳しい戦いを強いられましたが、
1日良い経験が出来たかなと思います。
シングルスでは、結果を求めてどうポイントを取っていくかを、
ダブルスでは、再現性の高い展開の徹底を求めました。
今日の試合の中で自分が成長したなと感じてくれたら
何よりです。
まだまだ秋の目標を達成できるほどのチームは完成していない、
といった状況です。
ダブルスのレギュラー争いはまだまだ「ドングリ」です。
本気で勝ち取りたい子が出てくる子を期待します。
一方、今日は県Jr.新人が行われました。
本校からは一人の参加です。
結果は以下の通りです。
永柄 ブロック決勝負け ベスト16
本人が試合に満足しているようなのでOKです。
次へ繋げましょう。
さて、これで夏の第1クールが終了しました。
次はいよいよ体を作る時期に入ります。
暑さも含めて厳しいですが、ここで伸びてくれることを期待します。
まずは健康な体を作ってくること!
今日は毎年恒例のDAYキャンプ1日目でした。
いつものことですが、普段の練習とはちょっと意識を変えてもらうために、
名称もつけています。
要はたくさんのコートでたくさんのボールを打つ、という
いたってシンプルな日々のことです。
夏場の試合は体力勝負の部分があります。
当たり前ですが、普段の練習でこそ自分をできるだけ追い込んでおき、
本番では自分の限界を超えないレベルでの試合が出来るようになることが目標です。
今日も数十分のラリータイムがあったかと思います。
また試合もたくさんやってもらいました。
今日は単に技術面の向上というものではなく、暑い中で体力を使いながら
テニスをしていくことに「慣れる」といった日でした。
また、1つの目安として、このDAYキャンプで団体メンバーをおおよそ「目を通して」おきたい
という部分もあります。
いきなり選考するわけでもなく、県jrの結果だけでいるわけでもなく、少しずつ
一人一人の部員の特性と能力、そして練習姿勢についてみていく機会にしていきます。
明日は試合がありますが、天候が心配です。
出来るといいなぁ・・・・
気づけば7月もあと1週間ほどとなりました。
夏休みもスタートして数日たちました
すでに1つ目の試合である、地区の大会が終わりました。
また、練習試合や練習会も、今のところ雨にもやられずに
順調に消化しています。
この夏休みは、チームの勝負の夏です。
現・2年生が多いチームですので、
この夏と秋にどこまで結果を残せるかが、
この先のチームを考えていく上でも重要です。
練習日程をしっかり受け止め、目の前の1球に
試合の重みを感じながら、1日ずつ練習を重ねていこう。
ここからの1ヶ月は
言ってしまえば、「どこまででも」成長します。
ただし、それは本人の意志が前提ですから、
全員が一緒に練習したからそうなるのとはまた異なります。
理想は、部員全体がそうした意識をもって毎日の練習に
取り組むことです。
わずか一人の気の緩みがチーム力の向上を邪魔します。
とにかく元気よく練習に取り組もう♪
今日も口論義コートで大量のボールを打って貰いました。
それで上手くなるのではなく、
そこから何を感じて上達していくべきかを意識しているかどうかに
かかっています。
この夏の努力で、秋の目標を達成できるようにしよう!
今日は長期休業中の恒例行事である、合同練習会を行いました。
始めてから何年たったのかよくわかりませんが、たくさんのコートで
選手たちにたくさんの試合をしてもらうことを考え、企画しています。
また、多くの学校が、団体戦での勝利を目標に掲げているため、そうした団体戦に特化した形での
練習試合が多く設定される必要があるのではないかと考えて行っています。
開始前にはやや曇り空で、雨が降らないか心配でしたが無事に時間までやりきることができました。
各学校とも4対戦ほどできたようですので、今後の新人戦に向けて経験値を上げてもらえたら幸いです。
ちなみに本校の戦績は、
Aチーム2勝2敗、Bチームは1勝2敗でした。
まだまだ秋の団体戦に向けては課題が山ほどあります!
しかし、その課題が可視化されたことが今日の収穫そのものだと考えています。
明日からの練習でまたしっかりと「試合を想定して」ボールを打っていきましょう。
今回も12校の選手・監督の皆様、総勢100名以上!にご参加いただきました。
多くの部員、監督のサポートによって無事試合進行をすることができました。
ありがとうございました!
今日は一学期の終業式でした。
いよいよ夏のシーズンへ突入していきます。
秋を納得して迎えられるように、毎日の生活を有意義に過ごすこと。
そして、終業式ということで、恒例の練習試合を、
長良中学校としていただきました。
毎回着実にレベルアップしてくる中学生に、苦戦しながらの
戦いでした。
まだまだ勉強です。
さて、この夏休み、それぞれの目標はありますか?
人間、設定がないとなかなか前に進めない生き物です。
夏の長い時間の中で、
自分なりの「短期目標たく沢山つくりましょう。
日々それをクリアすることでモチベーションを
維持していくことができます。
秋の新人戦を最大のコールに、夏の大会でも
満足のいく結果を残せるようにしよう。
明日は一年生が大会デビューです。
いい試合を期待してます!!
本日から夏の大会がいよいよスタートしました。
天候は曇り空の中で湿度が高い状態でしたが、
無事に消化することが出来ました。
まずは、名南選手権ダブルスが本日選手権の部から行われました。
結果は以下の通りです。
長縄・谷村、志村・山本、黒須・堀田 1R負け
小野・水野月、大石・大久保、足立・永柄 2R負け
斉藤・深田、間瀬・田邉 3R負け
兼松・水野那 決勝途中中断、後日へ
最近思うことですが、
名南選手権ダブルスの試合結果は毎年あまりよくありません。
特に選手権の部においては顕著です。
シード選手は勝ち上がりますが、
それ以外は全く満足いく形ではありません。
これでは、
「強い学校」ではなく、「強い選手のいる学校」
でしかありません。
2年生には、特にその悔しさをバネに
次に向けて
真剣に普段の練習に向き合うこと
を求めます。
勿論、夏は長いですので、ピークを県Jr.へ持っていくことが
重要です。
しかし、そのためには今の
練習における自身の気持ちの入れ方を考え直そう。
ダブルス練習で、ダブルスの練習をするために練習をしていないか?
まさにそこかなと正直思います。
自分達は学校の名前を背負っている意識をもとう。
一方、本日は東山で東海中日Jr.本戦も行われました。
全日本Jr.をかけた戦いです。
こちらの結果は以下の通りです。
16歳以下ダブルス
前田・(新里) 82 関高校
続きは明日
東海で勝つことは非常に大変です。
勝ちを拾えたことは大きな収穫です。
明日は正面からぶつかろう。