タウンテニス大泉学園 中学生シングルス

参加資格は中学生となっていますが小学生大会での優勝者も出場できるとのことで初挑戦です。
 
昨日も新潟であれだけ試合したのにちょっと無理させすぎかなとは思いつつも、こっちの方が先にエントリーしてたからな~ (^^;)
 
 
予選1試合目。
 
6-0で快勝。
 
 
予選2試合目。
 
相手は中2のM君。
公認大会では16歳以下の1カテゴリー上の選手です。
2年前の秩父で対戦したことがありコテンパにやられたことがあります (^^;)
 
序盤は相手のスピードとドロップに全くついていけず0-4と離されました。
この辺りからスピードに慣れだしたようです。
徐々に攻撃もできるようになり積極的なネットプレーも決まり
 2-4
 2-5
 4-5
と挽回しました
 
最後はマッチポイント2本凌いで40ALLとしましたが4-6で敗戦。
よくズルズルと負けずに挽回したいい試合でした。
M君も秩父の試合を覚えてくれていて「強くなってる」と褒めてくれました (^^ゞ
 
 
2位トー 準決勝
 
相手は中学から部活で始めた感じの子でした。
6-0で快勝。
 
 
2位トー 決勝
 
中学生としてはかなり速いサーブを打つ相手でした。
フォアの強打もかなりいい球を打ちます。
 
しかしどちらも精度はよくなかったのでブレイクチャンスはつかめるのだがあと1点が取れない。
 
終盤は相手がベースラインから軌道の高いロブを打ってきました。
ロブを打っていればその打ち甘い返球がくるのでそれを叩くという作戦でした。
 
優勝がかかってるとかの勝負に拘る状況ならまだ解りますがそうではないし、そもそも公式戦でもそのプレーするの?って思ってしまいました。
まだ中学生なのに今からそんなプレーをしちゃうんだ~、とちょっと残念な気持ちになりました (-_-;)
1位トーに上がれなったからこそ自分の本来のプレーを貫く、そして磨くことをして欲しかったですね~。
 
甘い返球してしまうようたのスキル不足が一番の問題ですし、こんな策に簡単にハマる辺りはまだまだ小学生だな~と思いました (´Д`;)
もっと思考力・判断力も鍛えないとですね。
 
3-6で敗戦でした。


カテゴリー: その他大会 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ