山梨北杜ジュニアテニストーナメント:1月 2日目(シングルス)

シングルスは去年のJOPの大会でワイルドカード(WC)を取れたので本戦からでした。
ただ過去にこの大会にWCで出た選手は初戦からシードに当たる確率が何故か高かったので覚悟はしていましたがやはりシードと当たってしまいました (^^;)
 
 
1R
 
相手は第4シードで同い年のN君。
随分前にJOPで1度対戦しただけですが仲良しです。
 
ヨウタからのサービスで試合開始でしたがいきなりダフォ3本してブレイクされる。
シード相手にこんなスタートではお話になりません。
正直これでもうこの試合は終わったと思って見てました。
案の定その後はいいところなく1-6で敗戦。
久しぶりの対戦だったので勝てないまでもいい試合を期待していたので非常に残念でした。
 
不運な点もありました。
コートコンディションです。
半面は乾いていてもう半面は霜の影響か湿っていました。
トスでコート選択権はヨウタにありましたが湿っていたコートを選択しました。
選択した理由は特になく湿っていたのも気付いていなかったようです。
たぶんコレはそこそこ経験豊富な選手でも見落としていたのでないでしょうか。
試合が始まると湿っていた半面はぬかるみ出しあきらかにバウンドが違いイレギュラーが多かったです。
1-4となったところでアンパイアが中断しコートの変更となりましたがそれまでぬかるんでいるコートでプレーしたゲーム数はヨウタのほうが多かったのです。
日差しなどを気にしてコートを選択することはありますが冬のクレーはこういうコートコンディションも気にして選択しないといけないですね。
私も勉強になりました。


カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ