スポーツビジョン測定と新サングラス作成

スポーツビジョン研究会」というところでスポーツに特化した視力測定をしてもらいました。
 
20150818_1 
先日のある試合でヨウタがまたもやアウトをイン判定とするジャッジミスを何度かしたために対戦相手の子のお母さんが心配してくれて紹介してくれたのです。
本当にありがたいことです (T_T)
対戦した子のお兄ちゃんは全国レベル・・・さすが全国レベルの息子さんがいるだけにこういう情報もよくご存知だなと感心しました (^^;)
 
20150818_2 
測定結果はご覧の通り残念なものでした (´Д`;)
以前の記事でも書きましたが昔アシックスから発売されたSPEESIONというパソコンソフトで目のトレーニングをしているのでどのような測定結果が出るか期待していのですが・・・。
 
とはいえ今使っているメガネが現在の視力に合っていないことが主な原因だろうとのことでした。
まあ約3年前に作ったメガネでその頃から比べたら体も顔も大きくなってフレームも気になってただろうしありえるかなとは思ってましたが (^^ゞ
SPEESIONもやらないよりはやったほうがいいがPCの画面は小さいので効果はそれほど期待できないとのこと。
それよりは今回教えて頂いたエクササイズをしっかりやったほうが目のトレーニングになるとのことでした。
その他にも色々アドバイスやお話を聞かせてもらえて良かったです。
 
最近はスポーツビジョンへの感心も徐々に高くなったのに加え、錦織くんの活躍による影響もあるようでジュニア選手が測定にくることが多くなったそう予約も取りづらくなりつつあるそうです。
今まではかなり測定料を抑えてましたが近々値上げするとのことでした。
子供料金は据え置くかもしれないとも言っていましたが (^^;)
 
 
次に早速新しいメガネを作ろうということでスポーツサングラスの専門店である御徒町の「eaudevie(オードビー)」へ。
 
20150818_3
 
さすが専門店、視力チェックも普通のメガネ屋さんと違って入念でした。
店員さんが「しつこくてゴメンね~(^^;)」と言いつつ何度も繰り返しチェックしていました。
 
問題はお値段。
事前に下調べはしていたから覚悟はしていたがやはりスポーツサングラスに度付きレンズを入れるとメチャ高いです (T_T)
出来上がってから雑に扱わないことを願うしかないですね (つД`)


カテゴリー: 道具 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ