日別アーカイブ:

第30回北海道インドアテニストーナメント 出場報告

旭川に行ってきましたよ。

アニメイト旭川店で「戦艦榛名マウスパッド」を探したかったのですが

残念ながら時間がなく入手できませんでした。

榛名マウスパッド

 

ちがった。

第30回北海道インドアテニストーナメントに出場してきましたよ。

私の戦績はこちら

 

年齢別選手権に出場するのはこれで2回目。前回Y木沢さんとシングルスを
戦ったときの反省「戦術とバリエーションを広げる」を活かすため、密かに
ライジングやフォアのスライス、同じフォームからのドロップショットを
練習していたのですが、I藤コーチ相手でしかも球足の速いフローリングとあって
一番自信のあるフォアのフラットドライブで打ち返すのが精一杯。
ちょっと練習しただけの付け焼き刃など使う余裕さえありませんでした。

初出場のダブルスは初戦でI藤コーチ・S藤コーチに粉砕されたものの、2戦目の
B園さん・S崎さん相手に善戦。苦手にしていたバックのリターンも使えるように
なってきました。

というわけで、

かたつむり 速く重い球を自分のペースで緩く打ち返す
かたつむりバックのリターンを強化

という2点の課題が見えてきましたね。
それ以外にもI藤さん、Y木沢さん達からアドバイスを頂いたのでメモ。

ひよこ バックのリターンはタイミングを合わせて当てるだけ。
ひよこバックのリターン、ストロークともに体が傾いているので注意。
ひよこストロークのテイクバックの後、不自然に力を込めようとしている。
ひよこ力を効率よく使うため、リラックスして一連の動作をスムーズに。

他にもあるのですが、極秘とのことで掲載できません(・∀・;)
弾丸の後輩が同じことを聞いてきたときに限って「うん、それはね!」とお伝えしましょう。

シングルス6000円・ダブルス3000円と少々お高い参加料ですが、コーチや指導者級の人達が真剣勝負してくれて、アドバイスまで頂ける。今後ダブルスを組んでもらえるかもしれない!
と考えると、決して高くは・・・いや、高いけどそれだけの価値があります!

また1日目の試合後、旭川協会のY永さんご夫妻が夕食会を企画してくれました。
テニス以外の話もいろいろ聞けたし、おかげで2日間楽しく過ごせました。ありがとうございます(*- -)(*_ _)

 

さー、次は6月の北北海道テニス選手権!必ず強くなって再会します!

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者田舎師 21:59 | コメントをどうぞ