日別アーカイブ:

謎はすべて解けた

Y原さんとY木沢さんに、サーブのとき肩が痛くなる原因を教えてもらい

ましたよ。

 

曰く、腕が肩の後ろから回って出てくるようだと全ての衝撃が肩にかかり

痛みが出ているのではないかと。

しっかり肘が上がり、肘が先に出てくるようなら肩に負担がかからないと。

さっそく日曜日の協会練習で試してみると、まさにその通りでした!

ラケットヘッドを落としたとき、しっかり肘を上げて前に出してから打つと

全く痛みがありませんでした。

 

そういえば、今日は軽くやろうかなー、軽くサーブ打とうかなーという時に

限って痛くなっていましたからね。おそらくそういう時は腕だけで打とうと

してかえって負担がかかり、逆に思い切り戦う時はトスを前に上げてしっかり

肘を上げ、ラケットヘッドを下げて全身で打っていたので負担が少なかった

という事でしょうか。

 

Y木沢さん、Y原さん、ありがとうございました!

謎はすべて解けた

これでまた思い切りサーブが打てるぜ!

 

カテゴリー: 練習 | 投稿者田舎師 22:14 | 2件のコメント