日別アーカイブ:

2016/2/28の戦績 道東オホーツクインドアテニス大会

2016/2/28 道東オホーツクインドアテニス大会

4勝0敗 今季5勝4敗 通算416勝287敗

 

一昨年うっちーと組んで3位、昨年Y原さんと組んで優勝という相性のいいこの大会、今年は最強の召喚獣 大魔神を召喚。関ちゃんが送り込んだA市・S市からの刺客達を迎え撃った。

 

○6-3 予選リーグ第1試合

A市からの刺客。私&大魔神と同じく、身長差20㎝はあろうかというペア。
二人ともサーブのコントロールが良く、さっそくセンターに一歩も動けないサービスエースを取られた。ただし球威はそれほど無いのでフットワークを軽くして移動しながらリターンするよう心掛けた。
私のサーブは細かいコントロールを無視してバック~ボディ中心に思い切り打つだけ。少しでも体勢を崩せば大魔神が鬼のようなポーチで決めてくれる。最後はきっちりリターンのタイミングを合わせて足元に打ち込み2ブレイクの快勝。

 

○6-4 予選リーグ第2試合

A市から最強の刺客。全ての動作が柔らかく、いかにも超上級者という無理のないフォーム。こんなのどうやって攻略するんだ?

リターンは好調だったが簡単にブレイクできるような相手ではなく、サービスゲームだけは必死にキープして4-4までお互いオールキープ。私のサーブだけブレイクポイントを握られるなど苦しいような気がする・・・。
第9ゲーム連続リターンエースで2本先行してそのままブレイク、最後は魔神サーブをブレイクされかけたが相手のスマッシュミスにも助けられて逃げ切った。

 

○6-4 準決勝

タイブレークの末に関ちゃん・K浪君ペアを破ったS市からの刺客。K浪君のフラットサーブをきっちりリターンするとか、どういう目と反射神経をしてるんだ・・・。

立ち上がり相手のダブルフォルトから開幕ブレイク。あとは全てキープすれば・・・と思うがそれも簡単な相手ではない。ダブルフォルト絡みで0-30、40-40など苦しい場面も多々あったが、大魔神からのアドバイスでスピードを抜いた1stサーブを打つなどミスを誘って立ち直った。最初の1ブレイクを守り切って決勝進出。

 

○6-2 決勝

予選第2試合の相手と再戦。ここまで来たらあとは楽しく思い切りやるだけ。

もともと好調だったサーブとリターンがさらに上がって絶好調。サーブは自信のあるコースに球威重視で思い切り打ち込む、リターンはコンパクトに合わせて足元に打ち込む、ラリーになったら我慢してストロークを繋いで大魔神に助けてもらう。
第3ゲーム40-40から魔神リターンでブレイクすると、もうすっかり調子に乗ってサーブもリターンも外す気がしなかった。最後第8ゲームは40-30からダブルフォルトで追いつかれるものの、厳しく攻めた2ndサーブが僅かに外れただけなので気にしない。40-40からおそらく過去最速のトップスライスをアドサイドからワイドに決めて優勝!
会心のサーブの感触と自分の手で優勝を決めた感動で、試合後ラケットをしまう時に手が震えてきた。

 

A市・S市の強者が揃った紋別インドア、なんと連覇してしまいましたね・・・。

そういえば4試合を通して、こちらのサービスゲームをブレイクされた記憶が

ありません。

まーね、そりゃあ大魔神と組んだら少しは勝てますよ(・∀・;)

ことごとくポーチでぶっ叩いてくれたし、魔神サーブで完璧にキープしてくれた

ので助かりました。私も同じくらい前衛で働けたらもっと貢献できるのでしょう。

そのへんアドバイスをもらったので、今後の課題にします。

今年も前夜祭を企画してくれたゲコちゃん、大魔神、ありがとね!

 

昨年優勝したときはオホーツクチャンプ(笑)と散々いじられましたが、

今回はこのレベルで連覇したのだから自信を持って宣言しましょう。

 

オホーツクチャンプとは私のことだ!!

 

カテゴリー: 2016年の戦績 | 投稿者田舎師 23:36 | コメントをどうぞ