日別アーカイブ:

2016/6/5の戦績 春季北見選手権シングルス

2016/6/5 春季北見選手権テニス大会シングルス

1勝2敗 今季31勝18敗 通算442勝301敗

 

○6-3 2回戦

苦手のサウスポー。だがサーブのキレもそれほどではなく、ストローク戦も普通に打ち合えばポイントが入ってくるので問題なく3-0とリード。
しかし丁寧にリターンしよう、ミスなくラリーしようとしすぎてスイングが小さくなり、第4ゲームをキープされておかしくなった。ダブルフォルトやストロークの凡ミスが続いて3-3。このまま負けたら過去最低を更新するほどの状態に陥ってしまった。
これを立て直すにはまずサーブを気持ち良く打とうか!とまず縦回転を意識して振り切る。ストロークも何も考えず左右に気持ち良く打つ。なんとか最悪の状態を脱して勝ったが、左利きを意識しすぎたことが苦戦の原因。感覚に任せて自然に打てば何の問題もなかったはず・・・。

 

(RET)3回戦

対戦相手のK地さんが2回戦で足を痛めたため棄権。
今回対戦できなかったのは残念だけど、治ったら決着をつけましょう!

 

●3-6 準決勝

棚ぼた的ながら一応第4シードの責任を果たして、準決勝の相手は第2シードF井君。
まず警戒すべきはフォアの強打。弾道が高くスピン量の多い決定打なのでミスが少ない。繋ぎのバックスライスも低く滑ってくるので、トップスピンで持ち上げるのは大変。
他に選択肢がないのでフォアの打ち合いを挑んだが、打点にうまく入ることができず精度に欠ける。ポイントは競るものの連続ブレイクされて0-3。
中盤以降も特に何かを変えたわけではなかったが、開き直ってフォアを打ち切れるようになったから?F井君のフォアがやや崩れたから?決勝に向けて色々試してみたから?互角に近い勝負はできた。ただ序盤のビハインドが大きくそのまま終戦。

 

●2-6 3位決定戦

3位決定戦は第1シード関ちゃん。まあここまで来れば強敵しか残ってません(・∀・;)
当初の作戦は「ラリーはとにかくスライスで粘る」「2ndサーブは叩く」。
今日に限らず今季はなぜかトップスピンの精度に欠けるので、スライスで長いラリーに誘導したのは良かったと思う。ただし相手の得意なバック側に集まってしまった。
最後までこれで粘り通しても良かったが1-4とリードされたので、後悔を残してはいけない!とフォアの打ち合いを挑んで最後1ゲームを奪取。ミスもたくさんあったけど、今の自分にできることをやって跳ね返されたので悔いなし!

 

久しぶりに地元北見市で準決勝進出を果たしましたが、対戦成績だけを見れば

1勝2敗の負け越しです。

まあ、この第1第2シードに対して今の私では厳しいですね。強敵相手に凡ミスが

出るようでは勝負になりません。

逆に言えば凡ミスがなければ十分勝負できる!ダブルフォルトを撲滅して、

しっかりバックスライスで繋いで、フォアを打ち切れば勝てるはず!さあ練習だ!

 

でももうちょっと肘が良くなってからね(・∀・;)

 

カテゴリー: 2016年の戦績 | 投稿者田舎師 20:24 | 4件のコメント