日別アーカイブ:

それが何か?

本日の北見市、天候は雨。雨

さっそく例の台詞の出番がやってきましたよ。

「あー雨だね。それが何か?」

何か問題でも?

 

30分ほど1人で練習する時間がとれたので、まずはサーブ練習。

トスを少し前方に上げるよう意識することで、インドア大会の頃の球威を取り戻し

ました。屋外コートになったことで球威は諦めていたのですが、サーブで押し込んで

悪いわけがありませんからね。早く実戦で試してみたいところです。

 

続いてストローク。ベースラインより内側の浅い場所からストレートに打ち抜く

攻撃のフォアをひたすら繰り返しました。

オープン気味に体を開き、スイングスピードを最大にして短く振り抜く高速

高回転のショットです。今年はこれが全く決まらず苦しい戦いが続いていまし

たが、ようやく復調。これで自分からポイントを奪うことができます。

 

バックハンドストロークも上達。スイングと同時にわざとらしいほど左手を開く

ことで球威も回転量も上がり、力がいらないのでコントロールも安定しました。

以前から師匠ミスターXに「ベイビーステップの難波江くんを参考にしろ」と

言われていたのですが、ようやく形になってきましたよ。

難波江バックハンド

 

そして雨の中、宿敵マリ姉とフルコートラリー。

フォア、バックともに1人練習の成果がさっそく現れ、ようやくシングルスの

戦い方を思い出してきましたよ。全身ずぶ濡れでしたが、最高に気持ち良く

練習ができました。

マリ姉ありがとね!このご恩は必ず仇で返すよ!

 

カテゴリー: 練習 | 投稿者田舎師 22:55 | コメントをどうぞ