日別アーカイブ:

さやかちん雨中の特訓

本日の自主練、雨のため中止。

でもせっかくコートまで来たんだし、サーブくらいならできるよね!という事で

ダブルフォルト病に感染したさやかちんの特訓をしてきましたよ。

 

まず、サーブが入らない原因として

1.打点が低い

2.腕の力だけで打っている

3.距離を力の入れ具合で調節している

 

の3点を挙げました。

他にもあるのでしょうが、既にシーズンが始まって大会も近いので

色々いじって悪化してもいけません。

そこでポイントを3つに絞りました。

 

1.打点を高く

2.フォームを単純に

3.距離の調節はトスの位置で

 

1.は意識すればいいだけなので、すぐに直りました。たくさん打っているうちに

また忘れてしまうので、思い出して修正して、の繰り返しです。

2.ではラケットを肩にかついで最短距離で打点まで持っていく、これだけです。

速いサーブを打とうとして腕に力をためて強く振る癖があったので、そんなに

速いサーブはいらないよ、まずは入れようぜ、という事です。

3.はいつも言っていることですが、トスを前の方に上げるとサーブは短くなるし

後ろの方に上げると遠くまで飛びます。距離をスイングスピードで調節しようと

するとぎこちないスイングになり、途端に入らなくなります。

 

まあ、サーブは一番メンタルが影響する部分ですからね。

理屈がわかっていて技術があったとしても、入らなくなることはよくあります。

でも一番良くないのは、ダブルフォルトを引きずって落ち込んで、次のプレイに

影響してしまう事だよ!パートナーに謝ったらすぐ切り替えて、自分を信じて

いつも通りに打つ!これだけ練習したんだから大丈夫、絶対入るよ!

 

カテゴリー: 練習 | 投稿者田舎師 22:07 | コメントをどうぞ