日別アーカイブ:

2016流行語大賞

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞に「神ってる」が選ばれましたね。

これは広島東洋カープの鈴木誠也選手が2試合連続サヨナラホームランを打った時に

緒方監督が言った「神懸かってる」を今風に表現したものだそうです。

私はどうも今風の表現というものが好きではないのですが、まあそれは好みの問題

ですからね。今年は確かに広島カープが大躍進したこともあり、多くの人々が好んで

使っているというなら良いのです。

 

ですがこの流行語大賞、今年に限らずどうも違和感があるのです。

毎年「これ本当に流行ってるのかい?」と感じてしまうんですよね。

昨年の大賞「トリプルスリー」も、野球ファンの私でさえ疑問に思うほど流行を

感じられませんでした。

 

大賞でなくトップテンとなると、さらに違和感が大きくなります。

昨年の「アベ政治を許さない」「SEALDs」あたりはもはや公平性を欠く選出であり、

偏向報道とも感じられるほどでした。

さらに今年の「ゲス不倫」に至っては・・・確かにテレビやネットを賑わせた言葉

ではありますが、日本語の美しさやセンスの欠片もなく、ゴシップ雑誌の記者や

ワイドショーのレポーターが多用するだけで「ゲス不倫ワロスwww流行語大賞

いけんじゃねコレwww」という程度の低俗ささえ感じさせます。

 

そうかわかった!

MMRキバヤシ

流行語大賞とは「世間で流行った言葉」ではなく
「マスコミが流行らせたい言葉」に贈られる賞だったんだよ!

 

MMRなんだってー!

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者田舎師 21:43 | コメントをどうぞ