日別アーカイブ:

無知の知

古い友人にソクラテスを尊敬している奴がおります。

 

・・・・・・。

いや。右上の✕ボタンを押すのはちょっと待ってもらえませんかね(・∀・;)

ちゃんとテニスの話に繋がりますから。

ソクラテス

ソクラテスは古代ギリシアの哲学者で、「自分は何も知らないということを自覚して

いる者は、それを自覚しない者より優れている」という思想「無知の知」を提唱した

ことで知られています。

ソクラテスは賢者と呼ばれている者を次々に訪ねては対話を行い、彼らが実は自分で

語っていることをよく理解しておらず、よく知らないことを知っていると思い込んで

いることを指摘していきました。

その結果、ソクラテスは賢者であると評判が広まる一方、無知を指摘された人々から

は憎まれ、公開裁判で死刑を宣告されて毒杯をあおる事になるのです。

 

さて、この「無知の知」ですよ。

我々テニスプレイヤーはテニスというスポーツに関して、多少のことを知っています。

少々上手くなれば150㎞/hを超えるようなサーブも打てるし、そんなサーブを打ち返す

こともできます。テニス未経験の人が見れば「すごい!この人は達人に違いない!」

と思われるかもしれません。

 

でもその高速サーバーは、サーブのことをどれだけ理解しているのでしょう?

なぜその位置にトスを上げるのか?なぜ膝を曲げるのか?膝をどの程度曲げるのが

最適なのか?インパクトの位置は本当にそこが最適なのか?いくらでも疑問が出て

くるはずです。

「俺っちサーブ得意だもんね!150キロ出せるもんね!」というのは慢心であり

思考停止と言えましょう。「自分はサーブのことを何も知らない」と謙虚に一つ一つ

試行錯誤することが上達につながると思うのです。

 

でもねー。ごちゃごちゃ考えて打つとダブルフォルトするし、かえって

「打てるもんなら打ってみろ!」と慢心するくらいの方が結果が良かったりするん

ですよね。

やはり私はテニスというスポーツについて何も知らないのだ。まる。

 

カテゴリー: 名言, 日記 | 投稿者田舎師 19:47 | コメントをどうぞ