日別アーカイブ:

リターン練習。

最近通ってるスクールではテーマなのか知らんが(おぃ。)嬉しいことに毎週リターンの練習がある。

コーチのサーブからの球出しでスピン系とスライス系のリターンをどっちも使って下さいね、ってヤツ。

ここでリターンが下手な理由が何となく分かってきた。

1.スプリットステップのタイミングが遅くてその後のステップが大股過ぎ。

2.フォアハンドリターンがリバーススイングで処理し過ぎ。

3.ステップまでの上下動が激しいせいで目線が安定しない。

 

大きくはこの3つかな。

後は球出しの問題だと思うんだけどコーチのサービスの球出し若干バックスピン掛かってる。。。からボール来ねぇ…。。

1.に関しては前から俺スプリットステップが上に飛んじゃうんだよね。膝を曲げて地面を蹴るって動作に繋がらない。。これじゃあスプリットジャンプですぜ。そんで3.に起因する。上下の動きで目線がズレる。から気づけばボールを引き込み過ぎててステップインできない、から2.リバーススイングで処理。この悪循環。。

相手がサーブ打ちました、ジャ~ンプ!(この時点でタイミング違う(笑))

ドタドタ…あれ、ボール見づらい、合わないや、いいやリバースで処理しちゃえ、

スコーン!はいノーコン、ボールに重さなし。そしてコートに収まらず。

…こんなん。

 

だから目線を合わせる為に気持ち早めに軽くジャンプ、上体を起こしてボールを見てタ、タン♪ってやると大分ボール見えるようになった。フレームショットは無くなったかな。

あとは歩数を少し増やしたいところ。小さくパタパタって動きたいんだよね、もっと。

カテゴリー: テニス | 投稿者fopnz 19:46 | コメントをどうぞ