日別アーカイブ:

″FST″

最近ラケットチェンジを視野に入れてて候補として気になってたラケットがこれ。

burn”fst”99s

burnもsラケも未知の俺。スペック見る限りやはり錦織選手使用ともあって

硬さが強い印象。sラケで言ってたスナップバックの理屈は中々衝撃的だったのできっとスピンは掛かる機種なんだと思う。あとはコントロールがどれだけしやすいか飛びはどんなもんかとか、色々気になってたのですが。

なんとスクールに試打置いてありました!やったね!さっそくレッスン開始同時に使ってみる!

持った感じ。おぉう面薄い。そして99というフェイス。前に浮気しかけたBLADEを思い出したぜぃ。しかしさすが299g。デザインとは裏腹に全然重くない。

ショートラリー:なにこれ硬っ!コン!って言った気がする!マジで?こんな硬いフィールなの!?どーやらガットが4Gとナチュラルのハイブリットっぽい。贅沢。。でも何ポンドなんだろう。4Gは前にYONEXに張ったことあったけどスゲェ硬かったからナチュラルとのハイブリットでも主張が強い(あ、縦4G/横ナチュラル)。スピンの掛かってる感じがしない…ヤバイ、早くも断念か?

ボレーボレー:ラケット剛性とやらは先ほどの1発目で感じ取れたので合わせてボレーする分には楽。そして299gの取り回しがここで生きてる。パッてラケットだしてボールがしっかり返ってくれる飛ぶ印象も足で運んでという動作もワリと意識しなくて良いかも。

ロングラリー:先ほどのショートラリーから少しフィーリングに難しさがあると思いとりあえずスイングしてみる…。あ!凄い!これがSラケ!ボールめっちゃスピン掛かって手前で落ちちゃう!(おい)浅い浅い。低い弾道狙うともうネット手前で落ち始めてる…?弾道に対してボールのスピードが遅すぎんだ。もっと上狙えーそれかスイングスピード上げろー。 するとボールのスピード出てる出てる。スピンで深く送るよりもフラットドライブでスイングした方がラケットの良さが出てきてる。緩急で高さを出したループボールも何度か打ってみたけど簡単にスピン掛かるから高さだけ意識すれば落ちる。これは良いかも!

サービス:実はサーブが一番わからんかった。スピンの掛かり具合、スイングスピード、バウンド後の変化とか。印象はやはりフレームの硬さが出てるからどれ位のスピンが掛かってるのかがイマイチ分かりにくかった。 まぁ俺が一番サーブ下手ってのもあるんだろうけど。

今回使ってみて、今スグ合うのはもしかしたら99(S無)かもしれない。今のスタイルで合うのは。

でもSラケのスナップバックを大いに体感できたしこのスピンの掛けやすさというのはなかなかに魅力的だ。(ネット手前で落ちたけど!)次週99と使い分けて(区別つくのか?)より使いやすいラケットを購入しようと思う。

こりゃ楽しみだ!

 

……あ、ちなみにスプリットバックハンド、全然分かんなかったです……。

カテゴリー: テニス | 投稿者fopnz 00:28 | コメントをどうぞ