日別アーカイブ:

アドバイスがない

上級になってからコーチからのアドバイスが0のケースが多くなってきた。
特に最近 顕著に。

終いには「あとは皆様の感覚で~」って説明が終わるコーチもいる。

えええ・・・。

感覚が分からない人はどーするの?

本人と感覚とラケット面が一致してない(イメージと実際の動きが違う)場合はどーするの?

確かに本人の感覚になるようなショットってきっとあると思うんですけど。

ドロップショットとか。
スイングするけどボールをカットするようにゆっくり振る人、
スイングしないで真ん中に当てて止める人

ラケット上向きにしてインパクトで手首返す人

俺が知ってるだけでもこんだけいる。
これを自分で探せって、結構ムズくない?

しかも毎日テニスやるわけじゃないし。
次の感覚は1週間後の90分ですけど その感覚って残るもん?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者fopnz 11:06 | コメントをどうぞ

11.12

この間のテニスでだいぶガットが緩くなってた気がする。

冬だからか?!?!

サービスの回転が上手く掛からなくなった。。
引っかからずにボ~ンっていっちゃう。←???

ガットの劣化はサービスで感じることが多いです。

でもストロークは調子良かったな。いい感じでコントロールできてた。

あ、ダブルスで手前に落とすことが多かったからかな?深いボール打ってったら少し無理なスイングになるかな?

それから最近、ガットを切ることが無くなりました。

学生の時はガンガン切ってたのに。
テンションを緩く張ってるってのもあるのかな?だから切れにくいとか。
もうポリ劣化でびろ~~んって伸びきっちゃってる感覚なんだけどポリの劣化状態ってそういうことかな?

ただ今あんまテニスする機会無いからこのタイミングでガット替えたくないんだよなー、というのが本音。

もうちょっと使ってから、、
という一般スクール生さん的な意見でいこう。。

 

カテゴリー: テニス | 投稿者fopnz 08:42 | コメントをどうぞ