謝淑薇(シェイ・スーウェイ)、そしていよいよ大坂なおみの全豪決勝戦!

こんにちは。

(この記事は、ビッグKひまわりプレーヤーズブログから、一部転記しています)

昨年の全豪オープンの時、ブログで謝淑薇(シェイ・スーウェイ)という選手のことを書いたことを覚えている方はいますでしょうか?

ビッグKにて数年間、指導してきた台湾の選手です。

ダブルスで世界1位になり、シングルスで頂点を目指しているのですが・・。

なんと、第28シードをいただいた今年の全豪オープン3回戦で、奇しくも大坂なおみと対戦するという、自分からしたらアクシデントに見舞われました。

決勝戦で当たってくれたら、これほど素晴らしいことはなかったのですが、結果は7-5、4-6、1-6で惜しくも負けてしまいました。

セカンドセット、4-1までいき、しかも4-2の40-0までいっていたにも関わらず、そこから大坂なおみの底力に屈しました。

しかしこの対戦、スーウェイには勝ってほしいし、大坂なおみには優勝してほしいし・・。

両方を叶えるのは、楯と矛の話のように無理な話なのですが(笑)。

でも、両者一歩も引かない激戦だったと思います。

スーウェイ、お疲れ様でした。

選手生命はこの先も長いとは言えないけど、まだチャンスがあると信じているよ。

スーウェイ選手の今後の活躍、大いに期待しています。

日本に来た時は、ぜひひまわりテニスクラブに遊びに来てもらえるように、声をかけたいと思います。

というのも実は以前、ひまわりテニスクラブで行われた校長のクリニックに、記憶が確かならスーウェイ選手は2回来ているのです!

そして大坂なおみ選手、このまま突っ走って優勝し、世界1位になってほしいですね。

そしていよいよ、明日決勝戦です。

相手は世界6位のクビトバ、勝った方が初の世界1位になります。

きっと、皆さんの応援はメルボルンまで届きます!

明日の夕方5時30分以降開始予定の全豪オープン決勝戦をテレビの前で応援し、日本人初どころかアジア人初の世界1位になる瞬間を目の当たりにしましょう!

頑張れ、なおみ!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヘッドコーチ 12:03 | コメントをどうぞ