僕がテニスコ-チという職業を選んだ理由3

僕は、大学生の時に先輩から誘われてアルバイトでテニスコ-チを始めました。テニスの練習ができるのが嬉しくて、毎日のようにスク-ルに通っていました。

先輩コ-チたちからいろいろと教わりレッスンも楽しくて仕方なかったです。

進路に迷っているとき、ある生徒さんから言われました「お客さんから感謝される職業はなかなかないよ。だから、テニスコ-チは誇れる職業だよ」 

その言葉がずっと頭に残っていましたが、普通の企業に就職することを選びました。社会人となり、今まで知らなかったこととかを学び、仕事も楽しくなってきたある日、電話がありました。

東京都の市区町村対抗団体戦があるので、世田谷区の代表で出場して欲しいとのことでした。前年に世田谷区民大会で準優勝してたので選出されたみたいです。練習をまったくしてなかったので、最初はお断りしたのですが、熱意に負けて出場することにしました。

大会当日、対戦相手は大田区です。シングル2本・ダブルス1本で、先に2勝したほうの勝利です。僕はシングルスNO.1を任されていました。世田谷チ-ムのシングルスNO.2があっさり負けてしまい、ダブルスも劣勢です。ものすごい接戦の末、ダブルスが勝ちました。

チ-ムは大盛り上がりです。「シングルスNO.1は屋代君だから、もう勝ったも同然だ~」と仲間は大喜びしています。

その時、僕の価値で仲間を幸せにしていたのです。

僕の大学はとにかく打ちまくれという指導だったので、僕はフォアに回り込んで打ちまくる攻撃的なプレ-スタイルでした。チ-ムの仲間はそんなイメ-ジを描いていたのだと思います。

しかし、試合に入るとまったくいつものプレ-ができないんです。当たり前なんです、ほぼ毎日テニスしていた人間が、半年近くラケットを握ってないんですから・・・ぜんぜん打てないんです!

試合中に泣きたくなりました、逃げ出したくなりました、でも逃げれないんです。仲間が応援してくれてます!!

プライドを捨ててひたすらつなぎまくりました、サ-ブも入らないので下から打ちました。プライドを捨てて懸命に頑張りましたが、結局負けてしまいました。

仲間もがっかりです・・・・・本当に申し訳ない気持ちとみじめな気持でした。

僕もかなり落ち込みました。いままであんなに厳しい練習に耐えて身に着けたテニスが、まったくできなくなってしまった。

すごい落ち込んでいた次の日に一本の電話がありました。

つづく・・・


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 10:48 | コメントは受け付けていません。