成長のお手伝い!

6月も後半になりましたね!
在宅勤務から会社での勤務に
戻っている人もいらっしゃいますね。

僕たちのテニススクールも、
通常営業に戻って一か月ほど経ちました。
日々ありがたいことだなと感じています。
新しい取り組みとして閃いたこともあって、
これからどうやって実践していこうかと
想像を膨らませています^^

それは自粛期間中に経験した、
Zoomの活用がきっかけでした。

Zoomはとても便利ですよね。
でもきっとコロナがなければ僕は
日常的に使っていなかったと思います。
仕事をする上で最初はやむを得ず
使ったのですが、滋賀、京都、愛知に
スクールが分かれているため、
年に数回しか集まれなかった社員さんたちと
繋がれたことは、とてもよかったです。

そんなZoomを使ってみて、
『これを使ってeggプログラムを日本中に
伝えられるんじゃないか!?』という
閃きがありました。

eggプログラムとは、
こどもたちの心身ともに健全な
成長のお手伝いをするために、
弊社が独自開発したプログラムのこと。

体を鍛えるだけでなく、心の成長も
サポートしながら、良い人間関係づくりを
育む力を身につけてもらいたい。
そんな想いで開発したプログラムです。
企業理念である『幸せのお手伝い』
の中の、“成長のお手伝い”、
“よりよい人間関係づくりのお手伝い”
に基づいているものです。

このeggプログラムを
オンライン講座にすれば、
より多くの方に貢献できる!
と思ったのです^^

オンラインによって貢献できる可能性が
広がったので、これを機にもっと世の中に
貢献できるようなプログラムに
アップグレードします!
改めて今感じていることは、
僕は理念というのは、
それを体現化することによって、
世の中に貢献して初めて意味がある
ということです。

営業は再開しましたが、コロナとは
付き合っていかなければいけない。
ソーシャルディスタンスなどは、
これからずっと言われ続けることだと
思います。完全に元には戻りません。

こういったご時世の中では、
自分たちがいかに成長するかがとても大事。

“成長のお手伝い”というのは対象が
こどもたちのイメージだったのですが、
実は『僕も含めた社員一人一人の成長も
指している』と、改めて強く感じている
のです。

『自分たちが成長し、
誰かの幸せのお手伝いをしていくことが、
人としての幸せに繋がる!』
ということを強く想っていますし、
社員さんや関わる皆さんに、
これを伝えていきたい。

プロ野球の元監督、野村克也氏の
有名な言葉を紹介します。

心が変われば態度が変わる。
態度が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

まずは心からなんです。

実はこの言葉に出逢ったのは最近で、
まさにコロナで自粛しているときでしたが、
この言葉がすごく気に入りました。

“成長のお手伝い”という理念が、
『まずは心から』という感覚に
結びついたんですよね。

関わる人の人生が良くなるようにと、
僕はずっと思っています。
そのためにはまずは自分の心が変わり、
そして関わる人の心が変わるような機会を提供する。

心が変わるきっかけづくりをしたい。

テニスに関することも含めてですが、
自分の経験したことや学んできたことを
上手くミックスさせて、こどもたちの
成長のお手伝いをしていきたい。
オンライン講座で学校のような場所に
したい!と今、とてもわくわくしています^^

親御さんから、こどもに対する接し方など
ご相談も今まで伺ってきましたので、
こどもたちだけに留まらず、
親子関係に悩んでいる親御さんに
向けたアドバイスもできたらいいなと
思っています^^

どのように運営していくか今構想中ですが、
これからも少しでも多くの方の
幸せのお手伝いができるように、
コロナに負けずに挑んでいきます!^^

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスな社長 23:25 | コメントは受け付けていません。