【エアコン考】

【エアコン考】

(⇒ 前日からの続き)

エアコンとは、

エア・コンディショナー( air conditioner)= 空調設備、
部屋内の空気の温度や湿度などを調整する機械

つまり、保温・保冷器みたいなもの。

人間は、保温冷機の中で生活するのではなく、人間としての機能を生かして、
できるだけ自然に暮らした方がいいと思う。

ちなみに、小さな頃から現在まで、ほとんどエアコンがなかった僕は、

暑いところは、得意。

夏の灼熱地獄の中でも、汗をかき、さらに体温が上ることにより、外気に対応するのだ。

逆に、冬は体温が低くなることにより、外気に対応し、冬眠モードになるので、かなり辛い。

しかし、服を着込むか、身体を動して、体温を上げれば外気に対応するのだ。

体温が、夏は上がり、冬は下がってしまうので、人にくっつくと嫌がられてきた(体温が理由じゃないかもしれないけど)

逆に、エアコンで冷やす過ぎの環境では、冷え性になり、頭痛、具合が悪くなったりしてしまう。

昼間エアコンに当り過ぎると、夜にシーツが絞れるくらいの尋常じゃない寝汗をかいてしまう。

公務員で事務所勤務のときは、辛かったもんね。

これって、ある意味、現代の社会生活に対して適応力がないんじゃない?

だから、今は、自然の中で暮らしている。

常々、人間の身体って凄いと思うね。


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 00:40 | コメントをどうぞ