【錦織選手の成長】

【錦織選手の成長】

ケーキ話題をブログに掲載したら、

ブログの順位が2位と返り咲き!?

どう言うこと!?(苦笑)

どうせ、皆さんは、食べ物の話がいいのかもしれませんが、

今年の全豪テニスは、珍しく錦織選手の試合をゆっくり見れているので、

HAPPY流に、好き勝手にテニス解説を書きますね。

全豪3回戦、第26シードでベテランのG・ガルシア=ロペス(スペイン)7-5, 2-6, 6-3, 6-4で勝利 

今回は、スコア以上に苦しい試合の中、「錦織選手の成長」をとても感じました。

一番は、2セット目ダウンのあと、3セット目で、仕切り直しができていた。

これが素晴らしかったですね。

以前なら、そのまま崩れていたパターン。

気持ちがニュートラルに戻り、ペースを落とし、「のらりくらり」からのカウンター攻撃。

つないで、つないで、チャンスボールをすかさず、ガツーン!

落とした2セット目は、プレーが右手の故障より、腰をかばっていた様に見えたのは僕だけでしょうか。

少し心配。

そして、課題だった2ndサーブの威力と確率、組み立て。

速めのトップスライスと、弾んで曲がるキックサーブが威力を増し、勇気を持って、良く散らしてました。

一番の勝負どころで、勝負2ndサーブでノータッチエースを取ったところが、僕の中で、今回の試合のハイライト!

興奮しました。

1stサーブの威力と確率も、上がっています。

1stの組み立ては、前から上手かったですよね。

大事なところで1stサーブが入ることは、もちろんですが、

大切なところで、相手の1stサーブを入れさせないことも重要。

リターンのポジションを変える、ベースを変える、読んでいる振りをしたり、フェイントをかける等の「かけひき」、相手選手は、分かりきったチャレンジをすることで、

ペースやリズムを変えようとしていました。

むかし、マッケンローが作為的に無駄な抗議や、パフォーマンスをやっていましたよね(笑)

そこまでやるかどうかは別として、「かけひき」や「したたかさ」も、錦織選手の課題と言えるでしょう。

そして、早(速)決めに片寄らない、決めボールのタイミングの調整もばっちりでした。

これら、JAPANオープンでの課題を見事にクリアしていたと思います。

錦織選手のインタビューも以前とは違い、すっかりハキハキして、答えが早くて明確になりました。

イチローとか、一流選手は、皆、そうですね。

「あの~」「ん~」がなくなった。

判断が明確で早くなった証拠です。

腰や股関節に爆弾を持っているような気がするのが、最大の心配です。


カテゴリー: レッスン, 試合, 話題・情報 | 投稿者ハッピーコーチ 00:51 | コメントをどうぞ