【錦織選手の課題】

【錦織選手の課題】

四回戦のツォンガ戦、快勝でしたね。

6-4、6-2、6-4

今日も、同じ攻めでも、打つタイミングをうまく外していました。

それに、ツォンガの1stサーブを要所で、上手く読んでましたね。

しかも、腰が痛くてスピンサーブがあまり打てないツォンガの2ndサーブにプレッシャーかけて、攻めていました。

特に2セット目、1-1からのゲーム、良くツォンガのサーブを読みました。

あれじゃあ、相手も力むし、速いサーブを打つのが怖くなる(笑)

錦織選手の1stサーブは大切な場面で入り、しかも逆をついていた。

2ndサーブもよく散らしてたのが勝因。

これからのテニスは、

いかにコースを読ませないか、また、読むかが重要になってきますね。

・サーブでのタメや、同じフォームからリストや面でのコース切り替え

・リターンは返すのではなく、速いサーブを倍返し攻撃にするための読み

です。

今回の錦織選手の課題は、厳しいことを言えば、

1セット目5-2、40-0のセットポイントからまくられるモタツキと、

3セット目2-0から、ツォンガのサーブをブレークできなかったところと、

自分のサービスをブレークされたところです。

これは、隙です。(厳し~)

強い選手は、隙がありません。

超一流のジョコやフェデラーには、この隙がない。

超一流は、嵩にかかった様に1stサーブが入ってくるし、大切なところでは、1stサーブが必ず入ります。

あと、対2ndサーブへの無駄なリターンミスはしない。

ほんの少しの隙が、試合の流れを変えたり、体力を疲弊させたりすることになります。

それに、隙のないことが、次回対決への圧倒的なプレッシャーになると思います。

そして、意外と大切なのが、ウェア上下や靴の色。

一昨年、全米決勝で負けたときは、上白色、下黒色でした。

今日の白も良く似合ってますが、おとなし過ぎて、良くない。

ましてや、黒やあいまいな色は彼には合わないですね。

自分自身を盛り上げる色であり、

相手を威圧する色である必要がある。

錦織選手の場合は、赤やオレンジ等、明るい原色、(ジョコビッチ選手であれば、黒やグレー系)

若しくは、白なら、全身白(その場合ワンポイント赤・・・・・日の丸(笑)で、次のジョコビッチ戦に、勝負してほしいです。

それと、錦織選手が上位を狙うなら、弱い選手と当たった方がいいですが、

優勝を狙うなら、元気なうち、早いうちにジョコビッチと当たった方が有利だと思います。

そう言う意味で、ジョコビッチは今日、フルセットやってますし、錦織選手は室内でしか試合していない今回はチャンス。

錦織選手の場合、一番の心配は身体の状態ですから、最高のシチュエーションだと思います。

最初注目すべきは、

・ 立ち上がり⇒ 1stサーブの入り 

・ ウェアの色

・ いかに休養できてるか

ですかね(笑) 楽しみです!


カテゴリー: レッスン, 教え | 投稿者ハッピーコーチ 00:53 | コメントをどうぞ