【良い習慣を作る】

【良い習慣を作る】

 まず、一日の良い習慣から。

自分の決り(規則)を作る

 この習慣が良ければ良いほど、人生が向上していくと思います。

 しかし、最初のとっかかりが辛い。

面倒くさい。

そこを頑張るのが、自分の意思!

 なかなか難しいので、他人の意思や力を利用することが多いですね。

やらなければいけない状況を作る。

学校や会社、テニスの体育会、はては自治会やPTA、いやなこと、大変なことは組織や団体の力(強制力?)でやる。

個人であれば、テニスのコーチやボクサーのセコンド。

ジョコのスタッフや家族なんかは、チームとして相当素晴らしいサポートをしていると思います。

いったんやり出せば、「作業興奮」で、

やりだしたら止まらない。

走り出したら止まらない。

やらないと気持ちが悪い。

掃除や草刈、トイレ掃除なんかも、最初は嫌でも遣り出したら止まらなくなりがちですよね。

マラソンやトレーニングも。

これが「作業興奮」

これらで、良い習慣が作れれば、しめたもんですね。

3日坊主、3週間、3ヶ月と言いますが、

3週間、つまり21日頑張れば、身体に身に付き習慣になるとのことです。

僕の場合は、

※ 毎日 ⇒ 5時起き、目の体操上下左右・舐めまわし左右30回、水を一杯飲む、★瞑想10分間、ブログ更新、★23時就寝

週3回 ⇒ 腕立て、腹筋、背筋、スクワット 

週2回→ ★5~7キロ走、ベスト体重60キロ

★印ができてません!

マラソン仲間だった亮くんは、40才にしてマラソントレーニングで、月間600キロを達成!

これは、相当凄い!

僕は30代で、最高で300キロだった。

イチローは、凄いルーティン、習慣ですよね。

僕が好きな、福山雅治さんなんか、きっと、良い習慣を守っているのではないでしょうか。

良い習慣作りに頑張りましょうね。


カテゴリー: レッスン, 日記 | 投稿者ハッピーコーチ 22:18 | コメントをどうぞ