【3つの準備】

【3つの準備】

「どうしたら、的確なポジション、的確ショット選択、プレーがうまくできるのですか?」

「予測ができないんですが・・・・・」

と質問があります。

きちんと準備をして、決断する癖をつけることだと思います。

今日は、この準備をすることの重要性、「3つの準備」を話します。

1)プレイする前の準備

例えば、サーブを受けるリターンのポジションなんかは、

サーブが速ければ後ろであったり、遅ければ前であったり、フォアハンドで回り込めれば、フォアを開けたり等、

プレーが始まる前にやるべきことをすべて、やっておく。

広義には、試合に入る前の準備等も入りますよね。

2)ボールが飛んで来る時の準備

これは、皆さん比較的きちんと実行している・・・・・と言うか、

この飛んで来る間しか準備していないことが多い(相手ボールがバウンドしてから全部やろうとしたら、もう遅い!)

ボールが飛んで来る間(時間)、できるだけ早く、反応、対応し、良い場所に移動し、ボールの軌道を予測、次にやることを決めること。

3)ボールが飛んで行く間(時間)の準備

実は、この時間が一番おろそかにされていることが多いです。

このボールが飛んでいく状況を動きながら観察し、良いポジションで準備がきちんとできていると、予測に繋がります。

この連続した準備と動作が、プレーを上手くする秘訣。

テニスは1球だけボールをうまく打てれば良いのではなく、

連続して上手く打つことが必要な「決断のスポーツ」だからです。 

この「きちんとした準備」ができる人が、テニスが強くなる人だと言っても過言じゃないですね。

準備、準備、準備です!

仕事も、人生も同じですね(汗)。

 


カテゴリー: レッスン | 投稿者ハッピーコーチ 22:48 | コメントをどうぞ