日別アーカイブ:

オヤジ、“ドキッ”とする

これまでの記事のとおり、私は自営業者、
で、この時期と言えば・・・、そう確定申告、

夕刻、仕事場の電話が鳴る、
受話器をとると・・・、なんと税務署から、
時期が時期だけに『何事・・・? :08 びっくり:と、チョット“ドキッ”とする私、
(車の運転中に、物陰に隠れているおまわりさんに気づくと、
何もなくてもドキッとする、そんな感じ)

『何か、しでかしたかな~?』なんてビビリながら話を聞いていると・・・、
早い話、電話アンケートだった :36 冷や汗:

今やインターネットの普及は当たり前、
それもあって近年、確定申告もネットで済ますことができる。
例のe-tax(だったかな?)というシステム、

私は単なる確定申告用のシステムだと思っていたのだが、
昨年あたりからこのシステムを使って、他の事も出来るようになっている。

私、仕事柄クライアントの納税証明書を(委任状をもらって)取得することが多いのだが、
この納税証明書の請求も同システムを使って行えるようになった。
目を見張るほどの利点は少ないのだが、今までの紙の申請書での請求に比べれば若干マシ、
私個人的には活用させてもらっている :41 ピース:  ところが・・・、

電話をかけてきた税務署職員の話では、
私と同業の方々の利用頻度がまだまだ(少ない)とのこと、
そんなこともあって、現に利用されている方に問題点や課題、
利用が広まらない理由などをきかせてくださいとのことだった。

前述のとおり、私個人としては活用させてもらっていることを伝え、
その他課題や希望等、思っていることを伝えたところ、
「なるほどね~、いや~、参考になりました」とのこと、
どこまで参考になったかは疑問だが、少しでも利便性が増せば幸いだ :03 にっこり:

話は変わって、
昨日は下の娘(中学3年)の入試日、
昨日の入試は実は2度目、一発目の入試は先日済ませ、なんとか無事クリア、
一応、高校生になれる資格はキープできた。

この2度目の入試が本人の第一希望、
(ただ・・・、残念ながら私の第一希望ではないので、複雑な心境 :05 お前なぁ:
勿論、本人の第一希望なので叶えてやりたいが、状況はかなりキビシィ・・・ :18 まいったぁ:

となると・・・、3度目の入試(これが勝負)なのだが・・・、
昨夜、どうも様子がおかしい・・・、
『(勉強?)疲れがでたか・・・?』とも思ったが、
今日、中学校から電話があり、「発熱したので早退させます」とのこと、

夕刻、妻が病院に連れて行ったところ・・・、インフルエンザとのこと :34 怖~い:
下の娘、予防接種をした年に必ずインフルエンザにかかる・・・、
とはいえ、そのおかげで毎回軽症で済んでいるのだが・・・。
皆様もお気をつけください。

以上、今日の独り言でした。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ヘタテニオヤジ 22:35 | コメントは受け付けていません。