日別アーカイブ:

ぱいかじ(南風)に揺れる・2

IMG_2937

宮古島市体験工芸村

 トシエさんとお庭を眺めながらビー玉ストラップを作りました。

 

 

んー、・・・

 

本当のところは

ビー玉ストラップを作りながら、トシエさんとずーっとおしゃべりしていました(笑)。

 

 

「明日は宮古毎日新聞が休刊日なのでつまらない」「狭い島なのでだれかかれか載っているから楽しみ」

と、おもしろおかしく話してくれます。

※ときどき方言がきつくて何を言っているのかわからないときもある(笑)。

IMG_2899

  あ~ ぬまだ~うらいん!!

 

何???

そういえば、宮古テレビで与那覇冴子さん(地元のバスガイドさん)の番組があったのですけど、

最初から最後までみやくーふつ(宮古島の方言)で進行していて(しかも字幕スーパーなど一切なし・笑)、

始終、はぁっ????????でした(笑)。

 

 

 

閑話休題。

そして、解答です。

 

 

「ん~、飲まずにはいられない!!」だそうです。

ねぇねぇそれっぽい雰囲気で言ってみて、のリクエストにトシエさんは快く応えてくれました♪ かわいいゎー。

 

あと、紳助さんの番組のときは島が車で渋滞した、とか、ユタ(沖縄地方の霊媒師)からのおばけの話とか、

NHK朝の連ドラ「純と愛」は沖縄では評判が良くなかったけどなんだかんだ言って見ちゃうのよねーとか、

午後からだったらもっと地元のおばちゃんが出勤してきてもっと楽しい雰囲気になるから、

今度はお昼から来なさいとか、

きっとビー玉ストラップなんて30分もあれば仕上がるところ、3時間ほど話こんでいました。

うふふ、いろいろに体験する村です(笑)。

 

■ 今日の作品「ゲットウ(月桃)のビー玉ストラップ」 ■

IMG_2978

・与那覇前浜ビーチの砂浜とストラップ

 

 

 実はもう三度目の来島なのですけど、

観光地のスタッフさんはもちろん、カーフェリーのクルーさんとか、とにかく、おおらかな人が多い。

車の運転をしていても、そう。どーんと開けた農道だって、時速30キロのまま。

地元スーパーでも、レジ待ちのお客さまが長蛇でもレジで ぴっ とスキャンしながら袋に詰めてくれます。

でも、だれも、いらいらしていない。

 

うふふ。心穏やかなバカンスの1ページ

 

●(2ページ目いっちゃう?笑)くによしなおみ ●

 

■ 今日のイケメン ■

IMG_2923

宮古島熱帯果樹園 チカラさん

すみません、ここでも、ほとんど世間話していました(笑)。

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木テニスクラブ・フロント 22:58 | コメントをどうぞ