基本の大切さ

3日前に土居美咲選手、2日前に伊達公子選手のヒッティングをやり、体がびっくりしています。

 

現在の世界のトップクラスで戦っている彼女たちのボールはとても重く、伸びがあります。伸びがあるボールに対して、こちらもしっかり打ち返そうと思うと、そのボールをしっかり受け止めるパワーと、押し返すだけのパワーが必要です。

 

ぐいっと一押ししないとボールの勢いに押されてしまい、返球するボールが浅くなってしまうという事です。

 

 

 

しかも走りながら、体をストレッチしながら、やっと返球するボールは「もうこれ以上体が伸びない!」というところから体をしなやかに使わなければ、チャンスボールを返球してしまうことになります。

 

 

試合の時にしっかり打ち返せるようにする為には、何といっても日頃の基本練習ですね。基本練習はショットの精度を上げると共に、筋肉を鍛えてくれます。

 

来年1月6日から西船橋駅よりすぐのところにある「南市川テニスガーデン」でKIONジュニアアカデミーをオープンしますが、そのアカデミーでもやはりしっかりとした基本練習だったり、基礎体力をつけるメニューを考えていこうと思っています。

 

KIONジュニアアカデミーの体験会は、12月2日(月)、3日(火)、4日(水)、8日(日)です。

詳しい情報やお申し込みはホームページよりお願いいたします。

KIONジュニアテニスアカデミー ホームページ ←クリック

 

 

加藤季温

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者加藤季温 14:37 | コメントをどうぞ
▲PAGE TOP