ITF Southern and East Asia Regional Coaches Conference2018

今年からアジアという括りではなく、南と東のアジアという括りでのカンファレンス開催となりました。

29カ国230名の参加で世界的にみて2番目に多い参加者だそうです。

IMG_0269

しかし日本人は私とスピーカーとして参加していたナショナルの櫻井さんの2人のみ・・・。

韓国、台湾はゼロでした。

来年はワールドワイドカンファレンスがバンコクで開催予定となり、多くのアジア人が参加することとなりそうです。

日本人もたくさん参加してほしいな〜。

IMG_0316

2年前に初めて参加した時は緊張してよく覚えていないのですが、本当に刺激になったのを覚えております。

今回は私自身、「女子選手へのコーチング」というテーマでの講習がとても気になっていました。

2年前までスピーカーも女性はゼロだったのに対して、今回は2名。そして講習を受ける側も女性が多かったように思います。

この2年でも少しずつ変化してきていると実感しておりますし、まだまだ女性コーチの少なさ、そして女子選手へのコーチングはこれからのトレンドになってくるのではないかと思いました。

IMG_0363

これらを持ち帰ってアウトプットしていきたいと思いますウッシッシ (顔)


カテゴリー: お知らせ, ひとりごと, 日記 | 投稿者くろちゃん 13:22 | コメントをどうぞ

コメントを残す