今にして思うと不思議なことって、結構ありませんか?
子供の頃に見た、不思議な光景。
当時は、「ふ~ん…」と流していたけど、「あれって…いったい…」と、湧く疑問。
小学生の頃、いつもポケットにミドリガメを入れている女の子が居た。
学校から帰ってから一緒に遊ぼうって話しになると必ず、ポケットにカメを入れて来る。
ウチで遊んでいる間、皿に水を入れて、カメをつけておく。
だが、外で遊ぼうって話しになると、忘れずカメをポケットに…。
なぜそんなにカメを連れて歩くのか、だいたい、そんな状況でカメは幸せなのか…と、当時の私は疑問に思うこともなく、カメを気にすることもなく、ポケットの中がえらいことになっているのではと思うこともなく、
『彼女のポケットにはカメが居る…』 としか思わなかった。
もう1人の女の子は、学校から帰ると、いつも肩に、小さなサルを乗せていた。
その子と遊ぼうと思うと、もれなくサルがついて来て、ず~っと、彼女の肩に乗っていた。
ミニサイズのサルで、なぜ今から30年以上も前に、珍しいサルをペットとして飼っていたのか、そしてなぜ肩に乗せたままどこにでも行くのか…聞かず仕舞いだった。
鬼ごっこをしてる間、彼女の頭にしがみつくサルを見て、気の毒だから置いて来い…とも言わず、彼女とサルはセット…と、普通に思っていた。
彼女達は、ただ、生き物が好きな女の子だったんだろうか、それとも、軽く、ペット自慢をしたかったのだろうか…。
どんな大人になったんだろう。
相変わらず、なにかを飼っていて、独特の可愛がり方をしているのだろうか…。
すごく会ってみたい…。