フレンチオープンの決勝戦は、ナダルとジョコビッチの間で争われた。
今日のパリは暑く、ナダル、ジョコビッチにとって大変であったと思う。
大会の中盤迄はパリの天候は悪く 、寒い日や風の強い日が多かったので、今日は余計にキツかったと想像される。
でも試合内容は素晴らしく、ジョコビッチは完成されたストローク、サーブでナダルの強力なスピンをはね返し、追い込んだ。
ただ、毎ポイントベストショットを打ち続けようとするナダルの気持ちがボールに乗り移り、最終的には3-6.7-5.6-2.6-4のスコアでナダルがジョコビッチを倒した。
ナダルは、これで9度目のフレンチオープンのタイトルをゲットした。
彼らの試合を見ていると、やはり暫くは、ナダル ジョコビッチ時代が続くと思わされた!
過去10年で、9度タイトルを取った偉大なチャンピオン、ナダルに拍手を送りたいし、尊敬の念を払わずにはいられない。
最後に、マッチポイントの時、ジョコビッチがセカンドサーブを打つ前に観客が声を出して、ジョコビッチのダブルフォールを誘ったマナーはいただけなかった。
まだ十分に逆転の可能性があった試合だけに残念でならない。
選手に良いマナーを強いるのであれば、観客もマナーを守らなければ、良い試合は見られないと思う。
ジョコビッチが少しかわいそうであったかな?