合宿2日目

20140730a 20140730b

今日も全員、元気一杯に 頑張っていた。

小学生の聖也、皓哉、光矢、駿太の4人はショートラリーを70回も続けられた。

トーナメントクラスの彩、遼、栞里はサーブ、ストロークに以前から安定を求められているが、なかなか脱せていなかった。

でも、午後の練習では以前よりはっきりとわかる位、しっかりとサーブ、ストロークが打てていたように思う。

だが何と言っても嬉しかったことは、壮真が膝が痛いなか 合宿に参加しに来てくれたことだ。

壮真はテニスは大好きなのだが、怪我も多くチームの行事に参加できないことが多かった。

必然的にトーナメントクラスの生徒にも接する機会も少なく、チームメイトと話す機会も少なかったと思う。

何時も俺が叫んでいる「チームワーク」という言葉なんて、壮真の心には響いてなかったのではないか?

今回の合宿も壮真からは「参加する」との返事はもらっていたのだが...?

初日、身体の故障という理由で壮真は不参加であった。

スタッフが全員、壮真の参加を信じていた。

「ひょっとして、合宿には来ないのかも?」という気持が俺の心をよぎった。

でも今日 壮真は身体を治療した後、参加しに来た。

本当は合宿所に来にくかったろう?  不安だったに違いない。

その気持ちに壮真は打ち勝って参加しに来た!

本当に素晴らしいと思った。

こんなに嬉しいことはなかった。

明日も明後日も参加してくれると信じたい。

明日の午前の練習で皓哉、 聖也 、駿太は帰る。

中学生になっても、テニスを続けろよ!!

20140730c

 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者西尾茂之 00:38 | コメントは受け付けていません。
西尾茂之BlogTOPへ