マナー

フェデラーやナダルは、試合中どんなに苛立っても、調子が悪かったとしても、ラケットを投げるというシーンを見たことがない。

確かに、ジョコビッチやバブリンカのトップのプレーヤーでも、ラケットを叩き折るシーンを何度も見ている。

自分のプレーを表現出来ない時によく見かけるシーンだが...。

しかし、何度見ても観客サイドからすると、気持ちの良いものではない。

どちらかと言えば、不快だ。

自分のプレーを表現出来ず、苛立ちを他に当たれないから、最終的にはラケットにぶつける?

ラケットが無ければ、良いプレーは見せられないのだから、苦しい練習を共にして来たラケットを地面に叩きつけるのは、如何なものか?

しかも、錦織は そのラケットメーカーと契約して 沢山のスポンサー料も頂いている事を考えれば、絶対にしてはいけない行為ではないのかな?

今や日本で、全種目のスポーツの中で最も人気のあるスポーツマンの一人である 錦織には、どんな理由があろうとも、してもらいたくない行為ではある。

錦織に憧れて、プロテニスプレーヤーを目指す子供が増えている。

そんな子達に、錦織が怒ってラケットを折ってしまう姿を見せたくないよね。

昨日ベルダスコを倒し、ベスト8に進んだ錦織。

本当に素晴らしいプレーヤーである事は間違いない。

俺も応援している。

でも、今回のラケットを叩き折ったシーンは、俺の頭から離れない。

IMG_2142


カテゴリー: 未分類 | 投稿者西尾茂之 02:05 | 3件のコメント
西尾茂之BlogTOPへ