大坂がオーストラリアンオープン女子シングルスにおいて、チェコのクビトバを7-6.5-7.6-4で倒し、見事に優勝!
この優勝で、大坂が世界No.1になることが決まった。
日本人でオーストラリアンオープンでの優勝はもちろん、世界No.1になることも初めての事。
本当に素晴らしい結果を我々日本人にもたらしてくれた。
試合内容も素晴らしく、第1セットをタイブレイク7-6で取り、第2セットも5-3リード、クビトバのサーブ0-40で3回のマッチポイントを握ったことで、誰もが「大坂が優勝!」と思ってしまった。
そこからクビトバが不死鳥のごとく蘇り、第2セットを大坂は落としてしまった。
第3セットは クビトバの流れになりそうになったが、大坂が踏ん張り逆転。
大坂が5-4からサーブをしっかりとキープして、6-4で勝利した。
現在、女子は男子とは違い、絶対的 女王がいない状態。
わかりやすく言えば、誰もがチャンピオンになり得る状態だ。
そんな中、大阪は 昨年の全米オープンに続きオーストラリアンオープンも制して、グランドスラム2連勝を達成した。
大坂はセレナ以来の絶対女王の座に座るチャンスがある事を、この優勝で証明したのではないだろうか?
次は5月のフレンチオープン。
大坂にが好きなサーフェスとは思えないが、伸び盛りの彼女にとっては 克服しなければ 絶対女王にはなれない。
是非、頑張って優勝して貰いたい。