日別アーカイブ: 2021年9月21日

ナダルと秋と

 

三連休が終わった

季節は秋もみじ

読書の秋

食欲の秋とは言うけれど

私にはやはりナダルのテニスが

必要不可欠だ

ナダルのテニスが見られなくて

淋しい毎日を実感している

会えないと分かっているのに

無性に君に会いたくなるのは

何故だろう

ナダルをみつけた2006年の初夏

2008年のウィンブルドンでは

フェデラーとの4時間48分の死闘があった

2009年の全豪オープンの準決勝では

同胞のベルダスコを5時間14分の末に下し

フェデラーとの決勝もフルセットだった

ローランギャロスでソダーリングに負けた

2010年はベルディヒにストレート勝ちをして

ウィンブルドンで2度目の優勝を飾った

全米オープンではジョコビッチを下して

全米初優勝と生涯グランドスラムを手にした

24歳と102日だった

記者会見に臨んだナダルは

「素晴らしい気分だ。

最も大事な場面で最高のプレーをした。

目標はこれまでと同じ、今よりも良い選手になる事。

僕は天才じゃないから(笑)」

おごることなく常に向上していくナダル

同年、ナダルは初来日

2年続けて有明に通ったハートたち (複数ハート)

2012年はロンドンオリンピックがあった

「今は戦えるコンディションではない。

僕のキャリアの中で最も悲しい時だ。」

それからナダルは約7か月ツアーを離脱した

2013年は全仏オープンも全米オープンも優勝

2015年のクレーシーズンでは

勝てない日々が続いた

結局、全仏オープンも獲れなかった

次の年の2016年、リオオリンピックで復帰した

結局、3位決定戦で錦織に負けたが

M・ロペスとのダブルスで金メダルを獲得

2017年、全豪オープンではフェデラーに負けて

準優勝に終わった

全仏オープンでは10度目の優勝だった

全米オープンも制しGS16勝となった

2019年、ティームを下し全仏オープン優勝

メドベージェフを破り全米オープン優勝

10月には結婚をした

2020年、コロナの為ツアーは中止

9月28日に開幕した全仏オープンでは

ジョコビッチをストレートで破り優勝した

GS20勝となった

2021年、全仏オープン準決勝で

ジョコビッチに逆転で破れ

その後のウィンブルドン、東京オリンピック

全米オープンも欠場あせあせ (飛び散る汗)

逆転勝利したり数々のシーンが

思い出される

ナダルを思い出すだけでも

胸が苦しくなる

ゆずの「栄光の架橋」を聴くと

もう、たまらない気持ちになる

今月の24日からは

レーバーカップがボストンで行われる

今年はナダルもフェデラーもいない

wowowオンデマンドで視聴できるそうだが

果たして観戦する気にはなるのか

今の所、謎である

ハート ハート ハート ハート ハート ハート

VAMOS!! RAFA!!

ハート ハート ハート ハート ハート ハート

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者nadalove 06:31 | 15件のコメント