コーチ研修

2013年10月より、八千代市のローズヒルテニスクラブにて
無料体験レッスンを実施・担当致します!!

782_picture_path_detail_1

<時間>
・毎週水曜日9:30~11:00
・毎週木曜日11:15~12:45

是非、お仲間を誘って参加下さい!!
詳しくは→ライズテニスサービスホームページ

 

 

 

 

今朝も快晴。
風もなく気温も動けば丁度いいかも^^

今朝は、ローズヒルテニスクラブへ。
来年よりレッスンに入ってもらう新人コーチの研修です。

1383204976266

何はともあれ、球出しが大事。
レッスンに入るからには球出しが出来ていて当たり前です。
手出し、ラケット出しを説明をいれながら実践。
その中で、レッスンの進め方を説明しながら進めました。
約一時間、オンコートで。

その後はコーチ室に戻って座学です。
オンコートでのヒッティングや球出しは練習すれば上達します。
意外と疎かなのが座学。
レッスンに対する考え方、進め方・・・
服装、そしてコートマナーなどなど。

最近のコーチにはコートマナーが出来ていないコーチも見受けられます。
こういったコーチがレッスンをするとマナーを知らない生徒さんが。
生徒さんが貸コートなどで困らないよう、安全にプレー出来ることにも繋がります。
大事なことです。

色々と難しいことを研修するより基本。
個性は基本があって活きるものです。
個性ありきでは、スクール全体が傾きます。
新人コーチには基本を覚えて、それぞれの味を出して欲しいものです。

そして、好きなテニスです。
コーチが楽しんでいなければ魅力も無くなります。
テニスが楽しいということを伝えてほしいですね。

研修後も技術面の質問を受け長くなってしまいましたが・・・
コーチ室でゴルフ、パチンコの話ばかりのスクールに在籍したことがありましたが
好きなテニスのこと、レッスンのことで熱く語り合うのはいいですね♪

一緒に頑張りましょうw


カテゴリー: テニスレッスン, 雑記 | 投稿者ライズテニスサービス 13:47 | コメントをどうぞ