Sラケ、ESP再考

2014年1月より、八千代市のローズヒルテニススクールにて
レッスンクラスを担当致します!!

782_picture_path_detail_1

新コーチ陣加入でレッスン内容が充実と好評です!!

☆無料体験レッスン実施中!!

☆新規クラスも募集中!!

ローズヒル

 

是非、お仲間を誘ってご来校下さい!!

只今、紹介キャンペーン実施中!!
入会するなら、今がお得!!
 

 

 

 

 

お盆も終盤ですね。
昨日は合宿前や試合前の社会人の方の張替えが。

1408151078779

1408151086132

試合前、合宿前の準備に張替えをお忘れなく^^

 

 

Sラケ、ESPなど目の粗いモデルが人気ですが
買ってみたものの悩むお客様もいらっしゃいます。

 

代表的な悩みは・・・
・切れやすい
・山なりしか飛ばない
・回転かからずぶっ飛ぶ

 

切れやすいのは目が粗くガットが激しく動くためですね。
スナップバックを謳っているわけですから動かないといけませんね。
今まで半年や1年と張替えをしなかった方達が3ヶ月で切るなんてことも。
これは逆に良いかと。
ガットは張った瞬間から劣化していくものですから。

ただ、ジュニアなど練習量が多い学生には勧めるのは躊躇します。
自分のお金で張替えをしているわけではありませんからね!!
親御さんの負担を考えると、しっかり説明して
「子供の為!かまわない!!これで有利になるんでしょ!!」
なら・・・いいのですが(汗)

1400289204680

ポリを張る、もしくは太いゲージで対処しかありません。
しかし、それだけの恩恵はありますからね。

 

そして、山なりになってしまう・・・
これはテンションの設定を見直しましょう。
ユーザーさんのスイングなどに対し緩いと山なりになりやすいです。
ライズではカウンセリングして張っているので
今までないのですが、他店からの方から多く聞かれます。
(あとは正直、テンション出せていないと・・・なっていますね)
よくショップさんや張る方とセッティングは話をしないといけませんよ~!!

 

そして、回転かからずぶっ飛ぶ・・・
これは横殴りのスイングの方に多いですね。
レッスンでも横殴りだと順回転がかからずアウトする方を見かけます。
基本に忠実に振ればアシストがあって、しっかり回転かかります。
いままで下から出すのが怖かった方もSラケで回転がかかるので
スイングの矯正に成功した方が自分の生徒さんでは多いですw

 

 

Sラケ、ESPなど目の粗いモデルは恩恵が大きいです。
(回転、スピードなど明確にパワーアップが見込めます)

また、道具の重要性を明確に伝えるモデルだと思っています。
特にストリングのテンション、張替えの重要性が分かるかと思います。
コンディションがモロにプレーに反映されますから。

テニスは道具を使うスポーツ

道具に対しての知識や購入する場所での説明が大事なことを
再確認してみてはどうでしょうか?
テニスの進化は道具の進化!!
道具を考えることで世界が変わりますよ~^^


カテゴリー: ストリング, ラケット | 投稿者ライズテニスサービス 10:44 | コメントをどうぞ