日別アーカイブ:

あけましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。
コーチの鈴木です(^o^)/
今年はローズヒルテニスクラブさんでの2年目のレッスンになります(^^)
生徒さんが楽しく上達できるように全力でサポートさせていただきます!!
2015年が皆さんにとって幸多い一年であることをお祈りしています(^^)

 

さて今年のスタートは私の趣味の話しを少ししたいと思います(^^)
私が30歳の時、教える立場の人間として何か習い事をして
生徒さんの気持ちを理解することが大切だと考え、
色々な「初めて」にチャレンジする事にしました(^^)

最初はスポーツ系でゴルフ、スキー、スノーボード・・・
特にスノーボードは後輩のコーチがやっていたこともありかなり頑張りました(^o^)/
必ずコーチに付き指導を受け、色々な勉強をさせていただきました(^^)

 

 

そんな中、9年前に楽器の演奏でサックスを始め、
現在メチャクチャハマっていまするんるん (音符)

IMG_3380

私にとって音楽は小学校のリコーダーで挫折し、
楽譜も読めない所からのスタートでした(^^;;

月に2回、教室に通い年に1回の発表会をこなしながら
今年で10年目を迎えることができました(^o^)/

腕前の方は音楽センスの無さからなかなか上達しないのですが、
私の師匠は「大丈夫ですよ〜」って励ましてくれながら
いつも根気強く教えてくれます(^^)

私の師匠は基礎練が好きな先生で毎回「ドレミファソラシド〜」と
一に基礎練、二に基礎練って感じです(^^;;

とにかく指が思うように動かないんです(^^;;
「頭では理解していても体か思うように動かない」・・・って
テニスのレッスンをしていてくれもよく耳にする言葉ですね(^^;;
体が覚えるまで繰り返し練習する!!
でもそのおかげで曲の練習をする時、完成までのスピードが早い!!

基礎練習!!侮るなかれ!!

テニスでも基礎や体の使い方がしっかり出来る方は
スランプにも陥りにくく、新しい技術などの習得時間も短い感じがします(^^)

私もテニスのレッスンの時は
生徒さんの体格やラケットの降る力などを見極めながら
バランスよく打てるようにアドバイスできたらと心掛けています(^^)

何気に私も基礎練好きなのです(^o^)/

自分が生徒になる事で生徒さんの気持ちがわかるようになり、
上手くできなかった時の苦しさがわかる分だけ
出来ないことを責めるのではなく
別のアプローチを模索できるようになったり、
コーチとしての幅も広がっていくのではないかと勝手に思っている所存です(^^;;

 

 

今年も出来ない苦しみのわかるコーチとして頑張ります!!

IMG_4966

よろしくお願いします(^o^)/

カテゴリー: 鈴木コーチ | 投稿者ローズヒルテニススクール 19:03 | コメントをどうぞ