テニスマガジン

おはようございます!貴男です。
昨日は、15時から19時まで武蔵引田にある亜細亜大学キャンパスにてテニスマガジンが主催する「部活動」に参加してきました。天気も良かったし、連休中にも関わらず沢山の方々が参加して頂き嬉しかったです。アシスタントとしてサポートしてくれた学生達、そして堀内監督・森コーチ・テニスマガジンのスタッフの方々、本当にお疲れ様でした。
今回のテーマである「コンチネンタルグリップ」は、いかがでしたでしょうか?ベースのコンチネンタルグリップを理解できれば、そこから自分のプレースタイルや場面に応じて変化させていくことが可能だし、何よりも無理な体勢から打ってしまってポイントを失うリスクが減るはずです。テニスと言うスポーツは、お互いのエースとミスの繰り返しでゲームが進み、ミスが多い方が自分のリズムを崩し、心理的に追い込まれてしまうのです。
もちろんエースが取れれば最高ですが、皆さんが思っているほどエースを取るのが簡単ではないのが現状です。ライン際を狙えばリスクが高くなり、しっかり相手がディフェンスをしてきたら何本も続けて打たされてしまうので、メンタル的な部分での我慢も必要です。
ボレー・スライス・サーブをメインとして内容を進めていきましたが、リターンやストロークでも使えるし、試合の中で回数は少ないかもしれないけど、相手に1本でも多く打たせてミスを誘うという意味で大切なのがロブです。これを理解すればゲームの幅が広がり、簡単にミスをする回数が減るので試合をした時に絶対的な効果が感じられると思いますので、これからも更に努力を続けて正しい方向に進むことを願っています。今日は、昼間に長沢で「練習会」があり、17時からはレック上石神井にてイベントに参加します。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 07:51 | コメントをどうぞ