コーチ研修(レック上石神井)

おはようございます!
貴男です。昨日は、午前の練習が終わった後はレック上石神井にてコーチ研修に参加してきました。東京・神奈川・埼玉にあるそれぞれのスクールからコーチが集まり、2ヶ月に1度行っている研修です。約4時間のオンコートでサーブをメインとしながら、スライスやサーブ&ボレーについてを僕の経験と知識の中から伝えさせていただきました。
これがコーチ達の良いモチベーションになり、スクールに通う生徒さんに向けて上手く発信できるようになることを期待しています。研修後は、1時間ほどコーチ達と練習をしてから終わりましたが、やはり見たり聞いたりするよりも僕とネットを挟んで対峙してボールを受けることが何よりも大切なことだと感じてもらえたら嬉しいです。
僕は、プロになってからクラウディオコーチのお陰がほとんどですが、素晴らしいトップ選手たちとのアップや練習で衝撃を受けながらも自信を得た経験が多々ありました。テレビ画面で見ていた選手が目の前に立ち、一緒にボールを打ち合い、ポイント練習で自分のテニスが通じたり通じなかったりの中から得た貴重な経験が僕の財産になっています。経験から生まれる理論とテクニックは本物であり、それはプロでも一般の方でもジュニアでもテニスというスポーツをやっている以上は、別々の考え方ではいけないと思います。
プロだから?ジュニアだから?あれは一般の方には無理?そう考えている段階では、成長することは難しいでしょう。もちろん打つボールのスピードや鍛えられた体から生まれるパワーだったり、動きのスピードや反応速度は違って当然です。だけどコートの広さは同じでネットを挟んで戦う競技である以上は、違った方向性でやっていてはいけないと思いますので、今後も可能な限りコーチ達と話して触れ合っていきたいと思います。
それでは、また・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 09:54 | コメントをどうぞ