クリスマス・バンコク

こんばんは!貴男です。
昨日の夕方にバンコクに到着し、早速コートで汗を流しました。飛行機が到着した頃は気温が32℃とアナウンスがありましたが、キアタニカントリークラブに着いたのは17時頃と涼しくはなっていたものの東京に比べるとかなり暑かったです。日本とは2時間の時差があるので朝7時半から本村さんと約1時間ほど練習し、その後はジュニア達の練習を所々でサポートして夕方にシンガポールでコーチをしている越智コーチにボール出しをお願いしました。動きの質を重視したメニューでしっかり酸欠状態にさせられました?間違えた!?してもらいました(笑)
僕の記憶では2008年の12月に初めてバンコクのキャンプに参加したので今回で8年連続の参加になります。今回もウィンドミル・ラットショット・バックハンドフェイスアップがストロークの主軸で最初の3日間では講義とオンコートの両方で理解を深めていき、27日からはそれぞれの年齢やレベルに分かれて3会場を使い、更に緻密な練習に戦術を取り入れながらも意味のある反復練習で何度も頭と体に染み込ませていく予定です。
明日は午前中にサーブの講義とオンコートで2時間ほど僕が担当し、ジュニア達はもちろんのことコーチ達にもサーブのチェックポイントを解説していきます。ここ数年はサーブを担当していますが、毎年どんな形がジュニア達にとって理解しやすく、どうすればそれぞれの場所に戻っても生かしてもらえるのかで試行錯誤を楽しんでいる自分がいます。さて今日はクリスマスで2015年も残り数日ですね。体調に気を付けて年末までお過ごしください。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 00:03 | コメントをどうぞ