トークイベント・変化

おはようございます!貴男です。
今日の東京は朝から冷たい雨が降っていて、気温も低いので冬物のジャンパーが必要です。ちょっと暖かい日が続いたと思ったら、また冬に逆戻りなので体調には十分に気を付けてください。季節の変わり目というのは服装が難しいけど、今日は暖かくして出掛けよう!!
来月の4月20日の夜に都内で開催するトークイベントですが、ゲストとして増田健太郎コーチが参加してくれることになりました。現役s時代は2度全日本チャンピオンに輝き、現在の男子ナショナルチームのヘッドコーチをしています。僕がナショナルチームにいた時からずっと選手と密に連携し、海外遠征を中心に日本にいる時はナショナルチームの練習や試合への帯同を行っています。そんな増田さんと一緒に吉崎アナウンサーと様々な話題について話せるのは本当に楽しみです。錦織が入ってからのデ杯チームの話やこれからのテニス界についてなど聞きたいと事が沢山あるし、それぞれの意見をぶつけて来場して頂く皆さんに楽しんでもらえるイベントにしたいと思います。
さてナショナルチームと言えば今月に来期のメンバーを発表しましたが、今も昔も不思議なことが起こってますね。選ばれた選手がいれば選ばれなかった選手がいるのが当然ですが、選手としてもどうすればナショナルチームに入れるのか?逆に言えばどうしたら外されるのか?明確ではありませんよね。明確ではないと言うことは、どこを目指して活動すればいいのか分からないのです。それがランキングなのか?タイトルなのか?デ杯に選ばれること?このような状況が続くのならばナショナルチームに選ばれていない選手が迷走することは間違いありません。はっきり言うならば現に迷走しています。
もちろん日本でも世界でもトップ選手が更に活躍することがテニス界にとって一番の利益をもたらすことは分かっています。だからと言ってそれ以外の選手をサポートしなくていいのでしょうか?グランドスラムの予選や1・2回戦の賞金が格段に上がったのもグランドスラムに出場する選手達を思っての配慮でもあります。僕が言いたいのはテニス界はトップ選手だけでは成り立たないし、ファンだけではなく、多くの選手から応援してもらえるナショナルチームを作るべきではないかと思うのです。新しい挑戦と変化を心から望んでいます。
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 11:14 | コメントをどうぞ