NTC・ツアー

こんばんは!貴男です。
昨日と今日は、関口選手が添田選手とNTCで練習をするということでサポートに行ってきました。オリンピックの期間中なので、選手やスタッフは、いつもより少なかったし、インドアコートではUSオープンに向けて調整をしている選手もいました。テニス以外の競技はオリンピックや世界選手権がメインですが、テニス選手は常にツアーがあるからオリンピックで出ていてもすぐに遠征と練習ですし、出場できなかった選手は自分達のスケジュールでUSオープンやその他の大会の準備に追われています。僕も今でこそ海外遠征に出ることは少なくなりましたが、多い時は年間の半分以上は海外生活でした。
テニスのプロになるということは試合に勝ってランキングを上げるだけではなく、世界中を旅することが好きじゃないと耐えられないし、食生活はもちろんのこと、どこでも寝れることだったりとプレー以外で必要な要素が多々あると思います。それだけツアーを戦うということはテニスの勝負だけではなく、様々なことを克服していかなければならないし、世界を相手にランキングを上げることは容易じゃありません。自分が今まで経験してきたことは財産なので、必要な時に引き出しから出して使ったり、下の世代に伝えたりしながら自分に出来ること、自分にしか出来ないことを探していきたいと思います。明日はスポナビLIVEの解説と武蔵野テニスシティーでのコーチ研修になりますが、一言だったり一つのプレーを大切にしていきたいと思います。
それでは、また・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 21:46 | コメントをどうぞ