オリンピック後・キッズテニスカップ

おはようございます!貴男です。
今日の東京は、気温こそ高くはありませんが、蒸し暑くて梅雨時のような感じです。さてオリンピックのテニス競技は終了し、すでにシンシナティのマスターズが始まりました。予選から出場した杉田選手は、2試合を勝ち抜いて本戦に上がり、今日の深夜に1回戦です。
相手は、ドイツ期待の若手選手のアレクサンダー・ズベレブなので楽しみです。そして銅メダリストの錦織選手は、第5シードで1回戦がなく2回戦は現地時間の水曜日以降です。改めて思いますが、テニス選手は大変ですね。オリンピックの前だろうが後だろうが、ツアーを回りながら試合に向けて調整し、メダルを取ろうが負けようがツアーが続くのでリフレッシュする時間がほとんどないと言ってもいいかもしれません。
逆に言えば、今回のように96年ぶりのメダルを取って帰国なんてしたら、食事や睡眠の時間さえも取れないくらいメディアなどに振り回される可能性があるので、ツアーに戻って正解だと思います(笑)それくらい今の錦織はメディアにとって、とてつもない影響力のあるスポーツ選手だからです。他の競技でメダルを取った選手は、これから数週間は様々なところに引っ張りだこで、まともに練習時間が取れない可能性があり、競技に支障が出ることも覚悟しなければいけないと思います。それくらい世間においてのオリンピックの影響は多大であり、メダルを取った後にメダリストとしての責任や実感がそういうところで湧くのかもしれませんね。
さて今週末は、キッズテニスカップが初めて北海道の帯広で開催されます。ジュニア同士の試合がメインのイベントですが、その中にプロとの交流会があり、北海道以外からも参加者が集まるので、楽しみです!!来週の前半は、そのまま札幌に移動して、数日ほど実家で過ごす予定なので、久々の札幌を満喫したいと思います。
それでは、また・・・・・・。貴男


カテゴリー: 未分類 | 投稿者鈴木貴男 11:42 | コメントをどうぞ